2学期始まりました!

今日から、いよいよ2学期のスタートです。
1時間目に行った始業式、とても立派な態度で臨むことができました。

IMG_4398.jpg

始業式の中では、児童代表3名が、2学期の目当てについて発表してくれました。

IMG_4396.jpg
1年生代表の児童。もっと友達となかよくします。「おもいやり」「なかよく」「かしこい」の「お・な・か学級」を目指します。

IMG_4404.jpg
3年生代表の児童。苦手な国語をしっかり勉強します。特に漢字をがんばって、漢検8級を目指します。

IMG_4401.jpg
5年生代表の児童。花山合宿に向けて、友達との接し方を考えていきます。

他の児童のみなさんも、しっかり目標を立てて、勉強に運動にがんばってくださいね。

IMG_4407.jpg
教室に戻った後、各クラスでは、夏休みの宿題を提出したり、作ってきた工作を発表したりしていました。

IMG_4405.jpg
2学期初日から、靴箱のくつはこのとおり。とてもきれいですね。

IMG_4416.jpg
さっそく、「夏休みの挑戦」を聞かせに来てくれた児童もいましたよ。
認定証をもらって、ニッコリ!

いよいよ明日!

いよいよ明日、2学期の始業日です。
夏休み最後の今日、先生方は、教室の整頓や配布するおたよりづくりなど、明日の準備を行っていました。

さて、今日、5年生の廊下に、こんなものが運ばれてきました。
何でしょう?

IMG_4384.jpg

実は、iPad(アイパッド)なんです。しかも40台。
これは、TOPPAN(凸版印刷株式会社)が開発したデジタル算数ドリル「やるkey(やるきー)」をモニター使用するためお借りしたものです。

IMG_4387.jpg

2学期から3学期にかけて、5年生でクラスごとに一定期間ずつ使用する予定です。
今日は、東京から担当者が来校し、5年生の先生方が使い方の研修を受けました。

IMG_4385.jpg

楽しみながら学力向上につながるといいなと思っています。

では、岩沼小学校のみなさん!明日、学校で会いましょう!

夏休みもあと2日

台風9号の被害はありませんでしたか。
学校は、特に大きな被害はありませんでした。

さて、夏休みも残すところあと2日。
今日の午前中、職員会議に続いて、指導案検討会が行われました。
学力向上のため、楽しい分かる授業実現のため、どんな取り組みを行っていけばいいのか、みんなで話し合いました。

IMG_4376.jpg

ふと校庭を見ると、三角形のテントが二つ…
こ、これは、いったい…!
まさか、岩沼小にサーカスが来た!?

IMG_4383.jpg

残念でした。
仮設トイレの雨よけにかけられたテントでした。
(サーカスのわけがない、っちゅうの!)

そして、お昼過ぎ。

IMG_4377.jpg

先生方が集まって、何かをしている…。
こ、これは、いったい…!

それは、ひ、み、つ。 

夏休み最後のプール

今日は、夏休み最後のプール開放日です。

IMG_4366.jpg
午前第1回目の開放の様子です。ちょっと少な目、30名あまりです。
台風9号の影響で、午後は開放中止となってしまいました。

IMG_4371.jpg
この夏休みの間に、錆びだらけだったプールのフェンスが新しくなりました。

IMG_4370.jpg
やはり錆びだらけだった側溝のふたも、新しくなりました。

IMG_4374.jpg
夏休みもあと3日。空の雲もなんとなく秋めいてきましたね。

IMG_4375.jpg
トイレ改修工事に伴い、校庭には仮設トイレが設置されました。


いわぬま夏まつり

今日は、岩沼市の夏祭りです。
まず、金管バンドが特設ステージで演奏を行いました。

IMG_4342.jpg
演奏途中で雨が降り出したり、強い風が吹いたり、かと思えば、ジリジリ太陽が照りつけたり、隣のステージの音がうるさかったり…。
悪条件の中でも、しっかり演奏することができました。

IMG_4345.jpg
みんなで記念撮影。お疲れ様!

kako-tDLh9Lf3oR12cYhi.jpg
ちょうど同じ頃、市役所の駐車場では、支援学級の子供たちが、アイスとラムネを販売していました。

IMG_4354.jpg
たくさんのお客さんが集まっていましたよ。

IMG_4357.jpg
市内小中学校のソーランです。こちらも、途中降り出した雨にも負けず、力強い踊りを見せてくれました。