いわぬま健幸運動スタートです!


生活を見なおそう!ということで,いわぬま健幸運動が始まりました。

毎日の食生活や生活習慣を見直し,健康に良い生活を身につけましょう。

そして風邪に負けない体を作りましょう!!

ご協力ありがとうございました

今日は、「熊本募金」の最終日。
朝からJRC委員会の子供たちの元気な声が聞こえてきました。
小さなお財布から小銭を入れてくれた子。
きっと少しずつ貯めていたお金で、協力してくれたのですね。
少しでも力になりたい!という気持ちが募金の形で広まりました。
延べ187名の協力がありました。
今後、JRC委員会で金額を数えてお知らせしたいと思います。
気温も上がり、少し動いただけでも汗ばむ季節となりました。
体調管理に気をつけて、1学期のまとめに力を入れていきましょう。

開校記念式

今日の朝会は,開校記念式でした。
昔の小学校の写真を見せてもらったり,校長先生から校章について話を聞きました。

岩沼小学校の校章には,いろいろな由来があります。
その一つに,雪の結晶と蛍(詳しくはこちらから)があるそうです。
kosho.gif

中国の故事,蛍雪からとったものだそうですが,ここで歌唱「蛍の光」を思い出した小学生は,どれくらいいるでしょう?
以前「仰げば尊し」を知っているか? と聞いたところ,ほとんどの児童に知らないと言われ愕然となりました。
伝えていくって大事だな。と,こんな瞬間に感じてしまうものです。


おたよりと行事予定を更新しました

6月になりました。
学校だより、給食だより、6月の行事予定を更新しました。
どうぞご活用ください。

「学校からのお便り」を更新しました

学校だより,給食だより等,PDFでご覧になれます。
リンク「学校からのお便り」からどうぞ。