麻疹(はしか)の予防接種済んでますか?

連日国内で、麻疹(はしか)流行の報道がされています。
発熱、咳、くしゃみなどの上気道の症状や特有な発疹の出る非常に感染力が強い疾患です。肺炎、中耳炎、喉頭炎、脳炎などを合併することもまれではありません。
麻しんは感染力が強く、空気感染もするので、手洗い、マスクのみで予防はできません。麻しんの予防接種が最も有効な予防法といわれています。
母子手帳を確認していただき,『麻しん・風しん混合(MR)1期・2期』を受けていない場合は,早めの接種をお勧めします。
詳細は下記厚生労働省リーフレットをご覧ください。

yobou_0227-2.jpg

各種健康診断実施しています!

本日は2年生聴力検査,全学年尿検査の回収を行いました。
ヘッドホン式の5人用のオージオメーターを使用しているので,あっという間に検査は終わってしまいます。
「小さな音を聞く検査だから,待っている人の協力も大切です」 と説明をすると,静かに,前の人の検査の様子をよく見て,スムーズに検査を終えることができました。
明日は1年生の聴力検査です。上手に検査を受けられるか楽しみです。
また,明日は尿検査の回収最終日です。
朝起きてすぐの尿をとり,登校したら,忘れずに保健室前の廊下に提出してくださいね!

さて,最近はインフルエンザが終息に向かったかと思われましたが,胃腸炎や溶連菌等各種感染症の報告もされている状況です。
登校前の検温,丁寧な健康観察を行っていただき,少しでも疑わしい場合は無理して登校せずに早めの受診をお願いします。

【4/27 インフルエンザ罹患状況】<15:30現在>
1-2  1名
2-1  1名

4/20 インフルエンザ罹患状況

本日は特別支援学級,1・2年生の身体計測・視力検査を実施しました。
1年生については視力B以下,2年生から6年生まではC以下のお子さんに治療の勧めを配付しますので,治療のすすめが届いたら,確実な受診と報告をお願いします。
なお,6月まで各種健康診断が続きますので,4月はじめに配付した保健だよりをよく読んで準備のほどよろしくお願いいたします。

さて,明日は今年度初めての授業参観です。
子どもたちの頑張っている姿を是非観にきていただきたいと思います。
インフルエンザ罹患者数は少しずつ落ち着いてきましたが,症状のある方はマスク着用の上,来校いただきますようご協力よろしくお願いいたします。

【4/20 インフルエンザ罹患状況】<15:10現在>
1-1  3名
1-3  2名
3-2  1名
4-1  1名
みのり  1名

4/19 インフルエンザ罹患状況

昨日から身体計測・視力検査を行っています。
身長が伸びたり,視力がA判定だった子どもからは喜びの声やにこにこの笑顔,中にはガッツポーズをしているお子さんもいました。
是非,計測結果をお子さんに聞いてみてほしいと思います。

【 4/19 インフルエンザ罹患状況 】<15:10現在>
1-1  7名
1-2  1名
1-3  2名
3-2  1名
4-1  1名
みのり  1名

4/16 インフルエンザインフルエンザ罹患状況

新学期が始まって,早くも2週目です。
週明けの今日,発熱や季節はずれのインフルエンザ罹患報告が出ています。
少しでも疑わしい場合は無理して登校せず,早めの病院受診をお願いします。

【 4/16 インフルエンザ罹患状況 】<15:30現在>
1-1  4名
1-2  1名