3年「古い道具と昔のくらし」

3年生の社会科では「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。
今日は,岩沼市民図書館へ行って,実際に使われていた古い道具を見てきました。

DSC00119.jpg

いろいろな古い道具を目の前にして,子供たちは興味津々。

IMG_0192.jpg

実際に道具に触れたり動かしたり,衣服を着てみたりして,昔の人達の工夫や知恵を学ぶことができました。

IMG_0193.jpg

盲導犬体験

 
 今日は3年生の盲導犬体験があり、リライくんとウォレスくんが来てくれました。

 盲導犬に出会ったとき、みんながどう受け入れ、
 どのように対応すれば良いのか、話を聞き学びました。

 話の中で、全国に住んでいる盲導犬の数や宮城に住んでいる盲導犬の数、
 さらに岩沼市に住んでいる盲導犬の数のクイズがありました。

 なんと、全国には951頭、宮城県には21頭の盲導犬が住んでいるそうです。
 岩沼市には現在盲導犬は住んでいないそうなので、
 仙台市や岩沼市以外で出会ったときに気を付けて見てほしいなと思います。

 その他にも、盲導犬の仕事について、白杖について、
 目の不自由な方の手引きの仕方について話を聞きました。

 実際に代表の児童が体験をしたりして、楽しく学ぶ様子が見られました。

 今回学んだことをさらに広めていってほしいと思います。

 CIMG1177.jpg    CIMG1189.jpg
 CIMG1197.jpg    CIMG1199.jpg

岩沼市を自慢しよう

3年生の総合的な学習の時間では,「岩沼市をPRしよう(自慢しよう)」という学習をしています。
(国語「町について調べてしょうかいしよう」や社会「店ではたらく人」の学習と関連させて取り組んでいます。)

現在は,岩沼市の自慢したいことについて話し合ったり,調べたりしているところです!
調べて自慢したいことについて子供たちに聞いてみたところ…

「岩沼係長を自慢したい。」
「竹駒神社を自慢したい。」
「岩沼旅ひつじを自慢したい。」
「おいしいものがたくさんあるからお店を自慢したい。」
「日本一や世界一といえるものを考えて,自慢したい。」などなど,様々な意見が出てきました。


中には,調べたいことについてパンフレットを集めてきた子や休日に神社に行って建物を詳しく見てきた子,お店に行ってインタビューしてきた子もいました。 

この学習を通して,「岩沼ってこんなに良いところがあるんだなあ。」と子供たちとともに担任たちも感動している毎日です。
IMG_20171201_135958HD.jpg

人権教室

昨日,3年生対象に人権教室がありました。

IMG_4958.jpg

画像は,人権について理解するために用意していただいたDVDを鑑賞しているところです。

IMG_4160.jpg
人権教室を終えて,子供たちが書いた感想用紙には・・・

「ふざけていじめをすると,いろんな良くないことに繋がることもあるから,やってはいけない。そして,自分がやられてうれしいこと,みんなのためになることをするということを学びました。」
「優しくするとその人も優しくしてくれる。優しくすると,友達がいっぱいになると思った。」
「いつもお母さんに,自分がされて嫌な事は兄弟や友達にしないようにしてねと何回も言われます。そう考えるのもいいなと思いました。」

などの感想を書いていました。しっかり考えることができたようです。

IMG_4153.jpg
今回の人権教室は,人権擁護委員の皆さんと岩沼市役所さわやか市政推進課の皆さんにご協力いただきました。
ご指導いただきありがとうございました。

IMG_4167.jpg

3年生社会科校外学習

IMG_4000.jpg
本日、3年生は、社会科校外学習でヨークベニマル岩沼西店に見学しに行きました。
社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットに
働く人たちについていろいろ調べました。
IMG_4015.jpg
売り場では、どんな品物が売っているか、品物は何種類あるかなどについて調べたようです。
また、スーパーマーケットで働く人たちは、どのような仕事をしているのか実際に働く人たちの
お話を聞き、知ることができました。
IMG_4046.jpg
また、インタビューをとおし、知りたいことについてお話を聞くことができたようです。初めて
知ることに子供たちは、興味津々でした。
IMG_4060.jpg
たくさんのことを知ることができて、子供たちはとてもうれしそうです!