人権教室

昨日,3年生対象に人権教室がありました。

IMG_4958.jpg

画像は,人権について理解するために用意していただいたDVDを鑑賞しているところです。

IMG_4160.jpg
人権教室を終えて,子供たちが書いた感想用紙には・・・

「ふざけていじめをすると,いろんな良くないことに繋がることもあるから,やってはいけない。そして,自分がやられてうれしいこと,みんなのためになることをするということを学びました。」
「優しくするとその人も優しくしてくれる。優しくすると,友達がいっぱいになると思った。」
「いつもお母さんに,自分がされて嫌な事は兄弟や友達にしないようにしてねと何回も言われます。そう考えるのもいいなと思いました。」

などの感想を書いていました。しっかり考えることができたようです。

IMG_4153.jpg
今回の人権教室は,人権擁護委員の皆さんと岩沼市役所さわやか市政推進課の皆さんにご協力いただきました。
ご指導いただきありがとうございました。

IMG_4167.jpg

3年生社会科校外学習

IMG_4000.jpg
本日、3年生は、社会科校外学習でヨークベニマル岩沼西店に見学しに行きました。
社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットに
働く人たちについていろいろ調べました。
IMG_4015.jpg
売り場では、どんな品物が売っているか、品物は何種類あるかなどについて調べたようです。
また、スーパーマーケットで働く人たちは、どのような仕事をしているのか実際に働く人たちの
お話を聞き、知ることができました。
IMG_4046.jpg
また、インタビューをとおし、知りたいことについてお話を聞くことができたようです。初めて
知ることに子供たちは、興味津々でした。
IMG_4060.jpg
たくさんのことを知ることができて、子供たちはとてもうれしそうです! 

どんな夏休みだったかな?

昨日に引き続き,3年生の様子をお伝えします。

これは夏休みの思い出について,お互いにインタビューをしているところです。


IMG_20170830_120255[1]


「夏休みにかき氷を食べた人?」
「花火をした人?」
「何か乗り物に乗った人?」
「親戚の家に行った人?」
久しぶりに会った友達と話す時の笑顔が印象的でした。

お互いにインタビューをした後は,
「いろいろな人と話せて良かったです。」
「みんなが夏に何をしたのか,よく分かりました。」
「楽しく話せたので良かったです。」
などの感想がありました。

2学期も楽しく過ごしましょうね!

大きくなったね

今日の清掃時間中に,地震を想定した避難訓練がありました。緊急地震速報がなり放送が入ると,子供たちは「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所にしゃがみ,だんごむしの姿勢で身の安全を守っていました。何度も訓練を重ねることで,避難の方法を正しく覚えて実践できるようになってきました。

さて,これは3年生の理科の授業の様子です。
DSC07139.jpg

1学期に「ホウセンカ」「ヒマワリ」「ピーマン」「ワタ」の種をまき,その成長を見守ってきました。
夏休み中は,家庭で世話をしながら観察を続けました。(ご協力ありがとうございました。)

最初は小さな種でしたが,芽が出て茎が伸び,たくさんの葉がしげり,きれいな花をさかせてくれました。
DSC07143.jpg

中には,ピーマンがたくさん実っていた鉢植えもありました(すごい!)
DSC07140.jpg

これから花から実になる様子を観察していきます。
DSC07145.jpg

自然のかくし絵

3年生の理科で「チョウをそだてよう」の学習をしています。
5月の始めから,各学級でモンシロチョウを育ててきましたが,子供たちは幼虫→さなぎ→成虫の成長過程に興味津々。
毎日虫かごをのぞいては,その成長ぶりに驚いていました。そのほとんどが無事に羽化し,大空へと旅立っていきました。

そして6月。学校のバタフライガーデンで見つけたアゲハチョウの幼虫に3年生の子供たちは夢中です!!
毎日モリモリ葉っぱを食べて大きくなっています。
さて,この写真のどこかに,アゲハチョウの幼虫がかくれているのですが,分かるでしょうか?
よう虫①

まさに自然のかくし絵ですね。
モンシロチョウに続いてアゲハチョウも無事に羽化してくれることを願っています。