自然のかくし絵

3年生の理科で「チョウをそだてよう」の学習をしています。
5月の始めから,各学級でモンシロチョウを育ててきましたが,子供たちは幼虫→さなぎ→成虫の成長過程に興味津々。
毎日虫かごをのぞいては,その成長ぶりに驚いていました。そのほとんどが無事に羽化し,大空へと旅立っていきました。

そして6月。学校のバタフライガーデンで見つけたアゲハチョウの幼虫に3年生の子供たちは夢中です!!
毎日モリモリ葉っぱを食べて大きくなっています。
さて,この写真のどこかに,アゲハチョウの幼虫がかくれているのですが,分かるでしょうか?
よう虫①

まさに自然のかくし絵ですね。
モンシロチョウに続いてアゲハチョウも無事に羽化してくれることを願っています。

仙台市科学館に行きました

今日は3年生の校外学習がありました。
まず,行きのバスは岩沼の西部から名取→286号線→仙台市街を通り,それぞれの街並みを見る勉強をしました。



s-IMG_6918.jpg
科学館に着き,しっかりと説明を聞きました。


s-IMG_6928.jpg
空気の力で浮き上がる玉に大喜びです。


s-IMG_6930.jpg
香水を作るコーナは大人気でした。

s-IMG_6947.jpg
科学館での勉強が終わった後,クラスごとに記念撮影をしました。

s-IMG_6958.jpg
そして一番の楽しみ,お弁当の時間です。


s-IMG_6960.jpg
楽しい校外学習はあっという間に終わりました。雲一つない快晴の一日でした。



2年生の研究授業

今日は2年生の研究授業がありました。

IMG_3178.jpg

子どもたちは一生懸命学習に取り組み,意欲的に発表しています!!

IMG_3203.jpg

先生の話をよく聞いて考えています。

IMG_3186.jpg

ノートもていねいにしっかり書いていますね♪




そうじ,りっぱです!

給食を食べた後は,掃除の時間です。
掃除の点検に北校舎の下駄箱に行ってみると,,,
掃除が終わった後でも,まだ不十分だと言ってきれいに靴を揃えていました。

IMG_1498.jpg

誰も見ていないところで頑張っている人は,誰かがその頑張りを見ていますよ!

1年生と遊ぼう

本日の2時間目,2年生が中心となって1年生と遊びました。
「だるまさんが転んだ」や「おにごっこ」などを行って楽しく遊びました。

IMG_3310.jpg

閉会式では,みんなでたくさん感想を発表しました。

IMG_3314.jpg