第4学年P行事 南極クラス

4年生は午後から南極クラスがありました。
南極クラス HPへ
IMG_00001.jpg

 南極越冬隊をされたミサワホームの方をお迎えし,南極の生活や様子を,写真や動画を用いて分かりやすく説明していただきました。
IMG_0032.jpg

 南極の氷の溶ける音を聞いたり,風速60m/hのブリザードを疑似体験したりして,子どもたちは楽しみながら南極について理解を深めている様子でした。

4学年 合唱指導

今日は,東北福祉大より
先生と学生さんが来校し合唱の指導をしてくださいました。

IMG_1199.jpg

早口言葉をリズムにのせて歌う指導など
子供たちも楽しみながら活動していました。

IMG_1200.jpg

一つ一つの音をチェックし
細やかな指導をしていただきました。

IMG_1201.jpg

来月行われる、「岩沼市音楽発表会」には,4年生が岩沼小学校代表として参加します。
本日の指導を受け,磨きの掛かった歌声がとても楽しみです。

社会科の学習で・・・


3年生が社会科の学習で,竹駒神社にて行われている初午大祭の見学に行きました。

竹駒神社


昔から続く地域の祭りを見学し,地域の人々の思いなどについて
考える良い見学となったと思います。

初午大祭

参拝も体験してみました。

この学習を通して地域の行事に興味を持って欲しいです。



そして,6年生は卒業まで残すところ1週間となりました。

体調に気をつけながら残りの日数を過ごして欲しいと思います。

昔の道具

3年生が、社会科の学習で、岩沼市図書館のふるさと資料室を見学に行きました。

IMG_6100.jpg
まずは、教育委員会の職員の方から、クイズ形式で昔の道具の説明をしていただきました。

IMG_6103.jpg
蓑とかさ、昔話の登場人物みたい。似合うねえ~!

IMG_6104.jpg
この灰を使って火力を調整するんだよ…。

IMG_6106.jpg
赤ちゃんを入れておく「えじこ(えずこ)」に入って、どんな感じ?

IMG_6107.jpg
展示室にもたくさんの道具がありました。

IMG_6108.jpg
みんな熱心にメモを取りながら、真剣に見学していましたよ。

人権教室

今日の2時間目、3年生を対象にした人権教室が行われました。

IMG_0599.jpg
人権について教えてくださったのは、人権擁護委員のみなさんです。

IMG_0610.jpg
いじめをなくすにはどうしたらいいか?いろいろな意見が出ましたよ。

IMG_0621.jpg
最後に登場した人権イメージキャラクター「まもるくん」「あゆみちゃん」に、子供たちは大興奮!

IMG_0625.jpg
ちなみに、あゆみちゃんに入っていたのは、3年生担任のS先生です。
なかなか切れのいい動きをしていましたよ!