委員会紹介(5年生→4年生)

来年度から高学年になり,委員会活動が始まる4年生に,5年生が活動内容を説明しました。
4年生は,5年生の分かりやすい説明を真剣に聞いています。来年度,どの委員会に所属しようかな・・・。
楽しみですね,4年生の皆さん。
IMG_0195.jpg

4学年保健の学習

4年生で保健の指導をしています。
IMG_0320.jpg

成長していく体に対して,不安のないように指導をしています。
IMG_0317.jpg

養護の先生に入ってもらったことでみんな意欲的に学習していました。

第4学年P行事 南極クラス

4年生は午後から南極クラスがありました。
南極クラス HPへ
IMG_00001.jpg

 南極越冬隊をされたミサワホームの方をお迎えし,南極の生活や様子を,写真や動画を用いて分かりやすく説明していただきました。
IMG_0032.jpg

 南極の氷の溶ける音を聞いたり,風速60m/hのブリザードを疑似体験したりして,子どもたちは楽しみながら南極について理解を深めている様子でした。

4学年 合唱指導

今日は,東北福祉大より
先生と学生さんが来校し合唱の指導をしてくださいました。

IMG_1199.jpg

早口言葉をリズムにのせて歌う指導など
子供たちも楽しみながら活動していました。

IMG_1200.jpg

一つ一つの音をチェックし
細やかな指導をしていただきました。

IMG_1201.jpg

来月行われる、「岩沼市音楽発表会」には,4年生が岩沼小学校代表として参加します。
本日の指導を受け,磨きの掛かった歌声がとても楽しみです。

社会科の学習で・・・


3年生が社会科の学習で,竹駒神社にて行われている初午大祭の見学に行きました。

竹駒神社


昔から続く地域の祭りを見学し,地域の人々の思いなどについて
考える良い見学となったと思います。

初午大祭

参拝も体験してみました。

この学習を通して地域の行事に興味を持って欲しいです。



そして,6年生は卒業まで残すところ1週間となりました。

体調に気をつけながら残りの日数を過ごして欲しいと思います。