社会科の学習で・・・


3年生が社会科の学習で,竹駒神社にて行われている初午大祭の見学に行きました。

竹駒神社


昔から続く地域の祭りを見学し,地域の人々の思いなどについて
考える良い見学となったと思います。

初午大祭

参拝も体験してみました。

この学習を通して地域の行事に興味を持って欲しいです。



そして,6年生は卒業まで残すところ1週間となりました。

体調に気をつけながら残りの日数を過ごして欲しいと思います。

昔の道具

3年生が、社会科の学習で、岩沼市図書館のふるさと資料室を見学に行きました。

IMG_6100.jpg
まずは、教育委員会の職員の方から、クイズ形式で昔の道具の説明をしていただきました。

IMG_6103.jpg
蓑とかさ、昔話の登場人物みたい。似合うねえ~!

IMG_6104.jpg
この灰を使って火力を調整するんだよ…。

IMG_6106.jpg
赤ちゃんを入れておく「えじこ(えずこ)」に入って、どんな感じ?

IMG_6107.jpg
展示室にもたくさんの道具がありました。

IMG_6108.jpg
みんな熱心にメモを取りながら、真剣に見学していましたよ。

人権教室

今日の2時間目、3年生を対象にした人権教室が行われました。

IMG_0599.jpg
人権について教えてくださったのは、人権擁護委員のみなさんです。

IMG_0610.jpg
いじめをなくすにはどうしたらいいか?いろいろな意見が出ましたよ。

IMG_0621.jpg
最後に登場した人権イメージキャラクター「まもるくん」「あゆみちゃん」に、子供たちは大興奮!

IMG_0625.jpg
ちなみに、あゆみちゃんに入っていたのは、3年生担任のS先生です。
なかなか切れのいい動きをしていましたよ!

着衣水泳

水泳シーズンも、そろそろおしまいです。
今日は、水泳学習の最後に、3年生と4年生が着衣水泳を行っていました。
服を着たまま水に入る感覚を体感し、いざというときに慌てない心構えを身につけることが目的です。

IMG_20160909_112215.jpg
3年生の着衣水泳の様子です。さあ、入るぞ~。

IMG_20160909_112243.jpg
きゃあ~、重い~! 気持ち悪い~!

IMG_20160909_112922.jpg
服の浮力をうまく利用して…、ほら、ご覧のとおり! お見事!

今シーズン初泳ぎ

梅雨の合間の今日、3年生が先陣を切って、水泳の学習を行いました。

IMG_3700000.jpg
キャ~!冷た~い!でも、楽し~い!

IMG_3709.jpg
プールの水も冷た~い!でも、楽し~い!

IMG_3711.jpg
短い時間でしたが、今シーズン初の水泳を満喫しました。