FC2ブログ

委員会活動紹介

 4月から最高学年になる5年生。今日は,来年度一緒に委員会活動に取り組むことになる今の4年生に「岩沼小学校の委員会活動の紹介」を行いました。
 今年度全校で取り組んできたたてわり活動を,授業の中でも取り入れる形で組集団ごとに紹介を行いました。
 自分が頑張ってきたことなので,説明する5年生はいつも以上に気合いが入っていました。
 4年生から「〇〇委員会に入ってみたいです」との感想があった委員会は大喜びでした。
 のこり16日,5年生のみなさんは,学校のリーダーとして今の委員会活動を頑張っていきましょう。

消防署見学

すっきりとした青空の中,今日は4年生が消防署見学に行きました。
消防士が消防服に着替える早着替えを見たり,消防車のはたらきや機能について教えていただきました。
IMG_0089.jpg
救急車の中も見せていただき,貴重な体験がたくさんできました。
IMG_0126.jpg
今回見学したことを社会の学習に生かしていきたいと思います。

委員会紹介(5年生→4年生)

来年度から高学年になり,委員会活動が始まる4年生に,5年生が活動内容を説明しました。
4年生は,5年生の分かりやすい説明を真剣に聞いています。来年度,どの委員会に所属しようかな・・・。
楽しみですね,4年生の皆さん。
IMG_0195.jpg

4学年保健の学習

4年生で保健の指導をしています。
IMG_0320.jpg

成長していく体に対して,不安のないように指導をしています。
IMG_0317.jpg

養護の先生に入ってもらったことでみんな意欲的に学習していました。

第4学年P行事 南極クラス

4年生は午後から南極クラスがありました。
南極クラス HPへ
IMG_00001.jpg

 南極越冬隊をされたミサワホームの方をお迎えし,南極の生活や様子を,写真や動画を用いて分かりやすく説明していただきました。
IMG_0032.jpg

 南極の氷の溶ける音を聞いたり,風速60m/hのブリザードを疑似体験したりして,子どもたちは楽しみながら南極について理解を深めている様子でした。