高学年部練習

土曜日の運動会に向けて、学級、学年、学校一丸となって練習・準備に励んでいます。

本日の3・4時間目には5,6年生による高学年部練習が行われました。
高学年部練習では、競技の練習だけに限らず、各係の練習も行いました。自分の競技のみならず、係の仕事もある高学年。
大変ですが、やりがいがあります。
kakari
審判係、ゴールテープ係です。
準備をがんばっています。


もちろんそれぞれの学年の競技の練習にも、精一杯励みました。
so-ran.jpg
5年生による「岩小ソーラン」です。
画像からは伝わりづらいですが、大きな声を出しての呼びかけや動きが一体となった演技はとても迫力があります。土曜日をお楽しみに。

kibasen.jpg
この画像は6年生の「騎馬戦」の模様です。
今年の騎馬戦は「歩兵戦」もあり、昨年度の騎馬戦とはちょっと違うようです。
こちらも土曜日の本番がとても楽しみです。

運動会本番までのこり2日となりました。
児童がもてる限りの力を出せるように、学校でも指導・支援していきたいと思います。
児童には体調管理に気を付けてほしいと思います。
「早寝・早起き・朝ご飯」ですね。
ご家庭での協力も引き続きよろしくお願いいたします。

最後の給食

今日は、今年度最後の給食の日でした。
6年生がいなくなった本校舎で、のびのびと…、あ、いや…、さびしそうに過ごしている5年生を取材してみましたよ。

IMG_6649.jpg
今日は、少し多めにおかずを作ってもらいました。たくさんおかわりしてくださいね。

IMG_6648.jpg
何をやっているのかと思ったら、さっそく廊下で、おかわりできる人を決める「おかわりじゃんけん」です。

IMG_6652.jpg
いや~ん、写さないでえええ~。

IMG_6653.jpg
職員室にいる職員たちも最後の給食です。
(黙々と食べているように見えますが、実態は、笑ってばかりいて食事が進みません。)

今年の給食、いろいろあり、ご迷惑をおかけいたしましたが、無事最後まで提供することができました。
ご協力ありがとうございました。
明日から2日間は、弁当を持参していただくことになります。
よろしくお願いします。

車椅子バスケ体験

今年も5年生を対象に,車椅子バスケット体験が行われました。
宮城MAXで活躍されている皆さんをお招きし,話を聞きました。

IMG_2027.jpg

実際に車椅子に乗り,バスケットの試合もしました。

IMG_2034.jpg

IMG_2046.jpg

なかなかできない体験をした子供たち。車椅子の操作だけでも難しいのに,それでスポーツをするという選手の皆さんの力を感じていました。

宮城MAXの皆さんの今後の益々のご活躍が楽しみですね。




NHK仙台放送局の見学

今週月曜日から今日までの3日間、5年生が学級ごとに仙台市にあるNHK仙台放送局を見学しました。

IMG_3504.jpg
まずは放送局についての説明を聞きました。

IMG_3507.jpg
スタジオでいろいろな撮影効果を体験しました。

IMG_3515.jpg
「続いて、明日のお天気です。」

IMG_3512.jpg
「明日の朝にかけて、大陸から、HくんとIさんがやってくるでしょう。」

IMG_3520.jpg
みんなで撮影。夕方のニュース番組で放映されました。
写真はNHK仙台放送局のホームページから見ることができます。

IMG_3521.jpg
お昼は、ビュッフェスタイルの県庁の食堂で。何を食べたのかな?

【お知らせ】
本日のインフルエンザによる欠席は1名(6年生)です。

いよいよ来週…

いよいよ来週の8日、金曜日、音楽発表会(保護者公開)です。
体育館から聞こえてくるテンポのよい音楽に惹かれて行ってみると…、

IMG_4809.jpg
5年生が合奏の練習をしていました。
すると…、
ま、ま、まさか!
そ、そ、それをやるのか!
フーッ!! ダッ!!


その決定的写真がこれ。

kako-QtAJNnmYrG5HE79H.jpg

残念ながらモザイクです(笑)。
当日のお楽しみということで…。