FC2ブログ

6年租税教室

 今日は,6年生の租税教室がありました。各クラスごとに1時間ずつ時間をとって視聴覚室で行いました。公益社団法人仙台南法人会の方に講師に来ていただきました。税金についてとても勉強になった1時間でした。
IMG_0273s-.jpg
IMG_0271s-.jpg


おめとう!がんばったね!

IMG_082322.jpg

この表彰状は6年児童3名が
「第6回科学の甲子園ジュニア宮城県予選大会小学生チャレンジの部」第1位で受賞したものです。

科学の甲子園ジュニア

15チーム中見事1位に輝きました。
おめでとうございます!

来週,校長先生から優勝チームに表彰状を渡していただく予定です。

頑張れ5年生!

6年生が卒業して,寂しくなった岩沼小学校。
今週から,5年生が最高学年として岩沼小学校を引っ張っていきます。
今日は,5年生が率先して『無言清掃』を行っていました。
6年生が担当していた場所もきれいに掃除してくれました。
毎日の委員会の仕事も頑張っています。

来年度,新6年生としての活躍が楽しみです!

NHK見学

<昨日の5年1組のNHK見学に引き続き,
今日は5年2組のみなさんが電車を利用してNHK仙台局の見学に行きました。


s-IMG_5713.jpg
アナウンサー体験をしています。

s-IMG_5743.jpg
「てれまさむね」のようこそNHKへの撮影後にみんなで記念撮影。
なおこの写真はNHK仙台のホームページでも3か月間見ることができます。
(昨日の5年1組の写真もあります)

明日は5年3組が見学予定です。

里山体験

月曜,火曜と管理画面にアクセスができなくなり,ブログが更新できませんでした。
本日復旧しましたので,ブログを再開します。
今日は,昨日行われた5年生の里山体験について紹介します。

昨日,5年生全員で岩沼の自然を学ぶためにグリーンピア岩沼に行きました。

s-IMG_4413.jpg
開会式の様子です。

s-IMG_4423.jpg
ボランティアの方に案内してもらい,「動物」「植物」「花」などのコースに分かれ,散策しました。
この写真は「動物グループ」の様子です。猪の掘った穴のあとを見ています。


s-IMG_4443.jpg
アカハライモリを見つけました。ここで見つかるのは珍しいとのことです。


s-IMG_4446.jpg
ボランティアの方に積極的に質問する姿も見られました。

天気予報は雨でしたが,結局一度も雨は降らず,楽しく有意義な活動ができました。
今後は学校で岩沼の自然についてもっと詳しく調べ,10月にボランティアの方を招いて発表会をする予定です。