4年生校外学習

昨日のことになりますが、4年生の校外学習がありました。
まず、仙台市の天文台に行き、月と星の学習をしました。


プラネタリウムで、月と星の動きを学びました。


展示室で宇宙のことを調べました。

続いて、新しい清掃センターの見学です。


たくさんのごみを処理する機械にビックリ‼


センターの方の話を真剣に聞き、質問もたくさんしました。

大変有意義な学習ができた一日でした。



今日から業間マラソンが始まりました。
どんどん寒くなってきますが、体を鍛え、健康に毎日を過ごしてほしいと思います。

IMG_5334.jpg

岩沼市小・中音楽発表会

市内小中学校が一堂に会して行う音楽発表会が、市民会館大ホールで行われました。

IMG_4821.jpg
本校から参加したのは4年生。
曲目は、「野空海(のぞみ)」と「この☆(ほし)のゆくえ」の2曲。
大きなホールのステージで最高の歌声を聞かせてくれました。

IMG_4822.jpg

IMG_4823.jpg

IMG_4824.jpg

IMG_4825.jpg
ほどよい緊張を感じながら、気持ちよく歌うことができたようですよ。
指揮をしたK先生も、気持ちよさそう~!

IMG_4827.jpg
O先生のピアノ伴奏も素晴らしかったですよ!

IMG_4841.jpg
歌い終わって、ほっとした様子の4年生。これから、学校まで歩いて帰ります。

4年生は、8日の本校の音楽発表会でも同じ曲を歌います。どうぞ、お楽しみに!

走れ!モーターカー

授業中、なにやら、体育館から歓声が聞こえてきます。
行ってみると、4年生が、理科の学習で、乾電池で動く自動車を走らせていました。
電流の向きや電流の強さについて学習した後に、実際に自動車を組み立てて走らせる実験をしていたようです。

IMG_3978.jpg
モーターの回転を直接タイヤに伝えるタイプ

IMG_3975.jpg
モーターの回転で風車を回し、風の力で走るタイプ

IMG_3964.jpg
競争だ~!よーい、スタート!

IMG_3969.jpg
体育館の中は、興奮のるつぼです。

IMG_3972.jpg
でも、壊れた車を修理する先生は大変なんです…。

岩沼のりんご おいしいね



本日11月19日から25日までの一週間が「いわぬま食育ウィーク」だそうです。
それにちなんで,『長岡ひなどり会』の郷内さんと長田さんを講師としてお招きし,
3年生が岩沼のリンゴについて学びました。

近くには住んでいますが,岩沼小の子供たちは,実っているリンゴにあまり馴染みがありません。
市内でいろいろな種類のリンゴが採れること時期によって旬のリンゴがあることなど,
初めて知ったことがたくさんありました。
今日の給食では,岩沼長岡産の『ふじ』をおいしくいただきました。

ビニルハウスを見学させていただきました

 社会科の「農家の仕事」で,
 長田さんのビニルハウスを見学しに行きました。
 広いビニルハウスの中では,キュウリを栽培していました。

   
 中に入って様子を見て,気がついたことをメモしました。
  IMG_0538.jpg
 質問にも丁寧に説明していただきました。

 見たことのないキュウリの種を見たり,収穫を体験したり,
 様々な工夫を教えていただいたり。
 とても勉強になりました。ご協力,ありがとうございました。