第2回親子環境整備作業

保体委員会の企画により、第2回親子環境整備作業が行われました。

IMG_5412.jpg
校庭の落ち葉集めです。校庭の周りにはたくさんの落葉樹があるので大変です。

IMG_5413.jpg
色づいた校木プラタナスの葉も落ち始めました。

IMG_5417.jpg
子供たちも一生懸命働いていましたよ。

IMG_5418.jpg
教室の窓もぴかぴかに…

IMG_5423.jpg
18日の公開研究会で使用する音楽室です。

IMG_5425.jpg
体育館もきれいに整頓しました。

貴重な土曜日の朝の作業、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

PTAバザー

今年も行われました。
PTA主催(文化部担当)のバザー&縁日です。

IMG_5122.jpg
開場前から長蛇の列。

IMG_5124.jpg
冷たいジュースの販売です。天気がよかったせいもあり完売です。

IMG_5131.jpg
ストラックアウトです。最高は7枚だったそうですよ。

IMG_5132.jpg
型抜きに挑戦です。けっこう難しいよ。

IMG_5136.jpg
体育館のバザーも大賑わい。お目当ての品物は見つかりましたか?

IMG_5137.jpg
バザーではリサイクルの体操着も販売しています。

IMG_5155.jpg
10分でチケットが完売してしまった焼きそば。食べられなかった人、ごめんなさい。

IMG_5142.jpg
ポップコーンとわたあめは一番人気。大忙しで、てんてこ舞いでしたね。

IMG_5143.jpg
かき氷も、子供たちが大喜びでした。

IMG_5144.jpg
くじ引きです。何が当たるかな?

IMG_5145.jpg
スーパーボールすくい、楽しそうですね。

IMG_5152.jpg
特注のカラフルかき氷を食べて、満足そうな子供たち。

おいでくださったみなさん、ありがとうございました。
そして、お手伝いしてくださったPTAのみなさん、先生方、本当にお疲れ様でした!

親子清掃活動

早朝6時30分から、保護者教師会主催の親子清掃活動が行われました。

IMG_4325.jpg
たくさんの親子が集まりました。

IMG_4328.jpg
教室です。子供の手が届かない高いところも掃除していただきました。

IMG_4326.jpg
昇降口です。ガラスがだいぶ汚れていました。

IMG_4330.jpg
廊下の隅々までていねいに拭いていただきました。

IMG_4329.jpg
水飲み場もぴかぴかです。

お天気が悪く、校舎内だけの清掃になってしまいましたが、気持ちよく26日の始業日を迎えられそうです。
保護者のみなさん、児童のみなさん、そして先生方、お疲れ様でした!
そして、だいぶ前から今日の準備を行ってくださった保健体育委員会の委員のみなさん、ありがとうございました。

親子実験教室

本校体育館を会場に、文化委員会主催の実験教室が行われました。

IMG_3903.jpg
大勢の子供たちが集まりました。

IMG_3905.jpg
液体窒素の実験です。バラの花がバラバラに…。

IMG_3909.jpg
グループに分かれて、持ち寄ったものを液体窒素に浸してみました。

IMG_3908.jpg
「液体窒素はこんなに冷たいんだよ。」 説明をする本校のD教諭です。

IMG_3912.jpg
後半は、空気砲の実験。1時間半の楽しい実験はあっという間に終わりました。

文化委員、本部役員、先生方、お疲れ様でした。





ベルマークの分類作業

PTAベルマーク委員会が、今年度2回目の活動を行いました。

IMG_3564.jpg

IMG_3563.jpg

午前中いっぱいかけての活動、お疲れ様でした。