跳び箱をしました

 2年生の体育は,今日から跳び箱の学習に入りました。
 朝に教室で跳び箱をすることを話すと,「やったー!」「何段までやるんですか?」という歓声が上がりました。が,今日は2年生になって1回目の跳び箱です。まずは,基本の運動を,ということで,2人組になって手押し車や馬跳びなどを行いました。その後,跳び箱の1段目を使って,上に乗ってとび降りたり,またぎながら走り抜けたり,などという運動をしました。始まる前は「私,あんまり跳べないんだ。。。」と心配そうな顔をしていた子たちも,みんな笑顔でどんどん取り組む姿が見られました。
 これから回を重ねるごとに,少しずつ技もレベルアップしていきます。けがをしないように気をつけながら,みんなで練習に取り組んでいきたいと思います。

かけ算九九 頑張っています!

 2年生は,今かけ算九九の練習の真っ最中です!
2の段から5の段までを習って,「上り九九」「下り九九」「ばらばら九九」のそれぞれを言えるように頑張って練習しています。
上り九九はすらすら言える人がほとんどですが,下り九九・ばらばら九九はなかなか難しく,授業の中だけではなく,休み時間や家庭学習の中でも特訓しています。

 今後は6~9の段,1の段の学習に入っていきます。
2年生にとって一番の山場とも言えるかけ算九九。学年の全員が1~9の段をすらすら唱えられるように頑張ります!

2年生に会ったら,ぜひ「2×9?」や「4×8?」…などと聞いてみてください。
きっと,すぐに答えられるはずです!!

もうすぐ夏休みです

 今日も一日暑い日でしたが,みんな元気に過ごしていました。
勉強も一段落して,校庭で遊ぶクラス,お楽しみ会をするクラスもありました。IMG_5343.jpg
ジャンケン大会をしています。

IMG_5335.jpg
恋ダンスをおどりました♪

あしたは終業式です。最後の一日,しっかり頑張りましょう。

2年生がトマトの観察をしていました

大切に育ててきたトマトが
少しずつ大きくなってきました。
DSCN3625.jpg
よく見て記録しています。
DSCN3618.jpg
みんな日陰に入って記録しています。
DSCN3626.jpg
細かな部分にまで気を付けて
上手にかけています。
DSCN3619.jpg
実ができていてよかったね。
DSCN3622.jpg
トマトが苦手な子も
自分で育てたものは
食べることができることが多いです。

大きく育て!トマトも子供たちも!!

2年生プール開き

本日は晴天に恵まれ、2年生が3時間目に今年度初のプール開きを行いました!
プールからは子どもたちの楽しそうな声が校舎まで聞こえてきました。
4時間目には突然の強い雨が降ってきて,天気運に恵まれている2年生でした。
おてんとうさまはきちんとみてくれていますね!!