1年生を迎える会がありました

本日の2校時に児童会の企画で1年生を迎える会がありました。
入場の時には少し緊張した面持ちで6年生と手をつないで体育館に入ってきた1年生でしたが、集会委員会が担当する「猛獣狩りゲーム」になると、緊張もほぐれ楽しんでいました。

IMG_67751.jpg

お題の数に合わせて、協力しながら仲間作りをしていました。


次は6年生からのプレゼントです。
シルエットクイズで担任の先生を当てられたら、プレゼントがもらえるという企画でした。
6年生が進行をして、楽しくクイズをしながら、1年生に風車のプレゼントをしました。
1年生を迎える会が終わった休み時間には、風車をもって校庭を走り回る1年生がたくさんいました。

IMG_67801.jpg

とても楽しい1年生を迎える会となりました。
幼稚園とは違うことが多く、緊張したり、とまどったりすることがたくさんあると思いますが、1年生のみなさんにはなるべく早く学校に慣れて、ますます素敵な小学校生活を送ってほしいと思います。

IMG_67901.jpg

昔の遊びを楽しもう

1年生が生活科の学習で、昔の遊びを体験しました。
昔の遊びを教えてくれるのは、地域のみなさん、その道の達人?です。

IMG_6192.jpg
「あやとり」です。
ほら、ここをこう引っ張ってね…。

IMG_6191.jpg
できた~!ほうきだよ!

IMG_6201.jpg
こちらでは「おはじき」をしています。
算数で使う「おはじき」じゃなくて、ガラス製の「おはじき」なんて、初めて見る子も多いんだろうなあ…。

IMG_6196.jpg
「コマ回し」です。地域の方に混じって教頭先生も大活躍でした。

IMG_6202.jpg
「けん玉」です。みんな、結構上手でしたよ。

IMG_6209.jpg
みんな大喜びの「竹とんぼ」。ボランティアの方が、手作りの竹とんぼをたくさん用意してきてくれました。

子供たちは、グループに分かれてすべての遊びを体験しました。
遊びの体験はもちろんですが、地域のみなさんとも仲良くなって、楽しいひとときとなりました。
地域のみなさんからも
「元気をもらいました!」
と、嬉しい言葉をいただきました。
ボランティアでおいでくださった13名のみなさん、本当にありがとうございました。

 

里山体験

今日,1年生は生活科の「たのしい あき いっぱい」の学習で,グリーンピア岩沼に出掛けました。

「これはなんですか??」「これはねえ・・・」
いわぬま森のサポーターの皆さん,グリーンピア森の散策会の皆さんに教えていただきました!

里山体験学習 (3)

秋の里山を体験中です♪
「見たい人?」「はーい!!」
秋の草花や実に興味津々です。

里山体験学習 (2)

たくさんとれました!大満足!
拾った落ち葉や実を使って,生活科の学習で引き続き使う予定です。

里山体験学習 (1)

いわぬま森のサポーターの皆さん,グリーンピア森の散策会の皆さん,生涯学習課の先生方,
今日は本当にありがとうございました。

色水づくり

春から育ててきたあさがおの花から色水を作りました。
花を数個取り,ナイロン袋に入れて指で揉むと…。

s-1 (2)

「すごい!色が変わった!」「うわ~,きれい。」
きれいな色水ができて,大盛り上がりの子供たちです。


さっそく,紙を色水に浸します。

s-2 (2)

折り方や浸す部分を変えると,まったく違う模様が浮かび上がります。

天の川みたい!お花みたい!マッチョな人に見える!…

子供たちの想像力には限りがありません。

あさがお以外にも,色水遊びができる花はあるようです。
身近な他の草花からも,きれいな色が見つかるといいですね!

1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました!

今日は1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
講師の方に来て頂き、鍵盤ハーモニカの準備の仕方や片付けの仕方
音の出し方などを教えて頂きました!

IMG_20160527_110125.jpg

これからの音楽が楽しみです!

IMG_20160527_110218.jpg