FC2ブログ

初めての着衣水泳

本日,3年生は着衣水泳を行いました。
s-DSC00095.jpg
講師の方は,セントラルフィットネスクラブの方です。
s-DSC00116.jpg
自分の身の守り方,溺れている人の助け方を学びました。

理科ってすごい!

「理科サイエンススクール」が3年生を対象としてありました。

講師は宮城教育大学 学長 村松隆 先生 です。

村松先生が行う数々の実験に,児童は興味津々。
「すごい!」「ええーっ!」という驚きの声が,何度も聞こえてきました。

IMG_14641.jpg

IMG_14721.jpg

時間がたつと水の色が変わる!
水を手で持つことができる!
塩をふりかけるとまた元にもどってしまう!

不思議な現象に釘付けです。


IMG_14801.jpg

児童も実験をしてみました。


IMG_14881.jpg

数々の実験や体験をとおし,理科ってすごい!楽しい!と思った児童がたくさん増えました。


お忙しい中,お越しいただき授業をしてくださった村松先生,ありがとうございました。

太陽と影を考える

3年生理科で「太陽の動きを調べよう」の学習があります。
今日は,その第1時間目でした。
s-IMG_5607.jpg
「かげふみ」遊びや
s-IMG_5616.jpg
「かげつなぎ」を行い,気が付いたことを話し合いました。
s-IMG_5626.jpg
2人組になり,遮光プレートを使い太陽の位置を確認し,
s-IMG_5621.jpg
人間を中心に太陽と影の方向を地面にかきこみました。
s-IMG_5636.jpg
かきこんだ図を基に,太陽と影は逆に位置になることに気付いたようです。
s-IMG_5638.jpg
楽しい学習の紹介でした。

3年校外学習(ヨークベニマル)

2日間に分けて,3-1,3-2がヨークベニマルへ校外学習に行きました。s-IMG_5421.jpg
スーパーマーケットの工夫について探してみたり
s-IMG_5399.jpg
駐車場の広さや,リサイクルステーションを見学したりと学ぶことが多くあったようです。
s-IMG_5425.jpg
普段見ることができない,バックヤードも見せていただきました。
s-IMG_5402.jpg
大型冷凍庫の寒さにびっくりしています。
s-IMG_5429.jpg
学んだことを忘れないように,必死にメモをとっています。

2日間に渡り,学習の場を提供していただいたヨークベニマル岩沼西店
の方々には,大変感謝しております。
ありがとうございました。

跳び箱をしました

 2年生の体育は,今日から跳び箱の学習に入りました。
 朝に教室で跳び箱をすることを話すと,「やったー!」「何段までやるんですか?」という歓声が上がりました。が,今日は2年生になって1回目の跳び箱です。まずは,基本の運動を,ということで,2人組になって手押し車や馬跳びなどを行いました。その後,跳び箱の1段目を使って,上に乗ってとび降りたり,またぎながら走り抜けたり,などという運動をしました。始まる前は「私,あんまり跳べないんだ。。。」と心配そうな顔をしていた子たちも,みんな笑顔でどんどん取り組む姿が見られました。
 これから回を重ねるごとに,少しずつ技もレベルアップしていきます。けがをしないように気をつけながら,みんなで練習に取り組んでいきたいと思います。