FC2ブログ

ミニトマトの間引き

2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。
今日は大きくなってきたので,間引きを行いました。
間引きをしながら,「葉っぱからミニトマトのにおいがする!」などと気付きがあったようです。
美味しく育つといいですね。
IMG_1514.jpg

2年生 町探検!

2年生の校外学習
「町探検」がありました。
s-DSCF6413.jpg
子供たちだけで岩沼市を探検です!
s-IMG_3705.jpg
保護者の方もボランティアで活動をサポート
子供たちの安全を守ってくれました。
s-DSCF6483.jpg
お店を中心に訪問です。
s-DSCF6473.jpg
気になったことは,どんどん質問です。
s-DSCF6465.jpg
普段暮らしている岩沼市でも
知らなかったことがたくさんありました。
s-DSCF6449.jpg
ますます岩沼市が好きになったのではないでしょうか?
s-DSCF6431.jpg
これからも暮らしていく町です。
多くの方々と関わることは貴重な経験となりました。
s-DSCF6428.jpg
今回の活動は,教員だけでは成り立たないものです。
サポートしていただいた皆様,温かく迎え入れてくださった町の方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

みちのく杜の湖畔公園に行ってきました!

 昨日の1年生の校外学習に引き続き,今日は2年生の校外学習がありました。
朝は曇っていた空も,みちのく杜の湖畔公園に到着した頃には日が出てきて,みんなで楽しく活動してくることができました。
昨日の雨でぬれていて,使うことができない遊具もありましたが,子供たちは元気いっぱいに遊んでいました。
外でみんなで食べるお弁当も格別ですね。
帰ってきた2年生の表情は,とても満足そうでした。

交通安全教室がありました

本日、1,2年生の交通安全教室がありました。
1年生と2年生がグループを組み,2年生が1年生をリードして道路の歩き方や横断の仕方の練習をしました。
交通指導隊の方々のご指導,ご協力もいただき,安全に実施することができました。

写真は,指導隊の方から指導をいただいているところです。

交通安全教室1

は・・・はしらない
ひ・・・ひろがらない
ふ・・・ふざけない
へ・・・へんなことはしない
ほ・・・ほどうをあるく

に気を付けて登下校を含め,道路を歩けるとよいとのことでした。



実際の様子です。

交通安全教室2

横断歩道では,たとえ信号が青でも,自分の目で安全をしっかりと確かめてから横断することを心がけて,歩く様子が見られました。

明日の登下校からも,本日学んだことをいかして,安全に学校に来てほしいと思います。

朝日山公園



今日は1年生が生活科の学習で朝日山公園に散策に行きました。
天気も良く,1日楽しく活動することができました。
たくさんの遊具があり,お友達と一緒に遊び充実した1日だったようです。

朝日公園までの道は1年生にとっては少し長かったかな…?

ですが,最後までみんなしっかりと歩きました。「ふたき」の「き」,心も体も鍛えた1年生でした。