FC2ブログ

岩沼学び塾、頑張ってます‼️

夏休み中に岩沼市教育委員主催の岩沼学び塾が開催されています。6日は、雷雨で中止でしたが、7日は開催されましたので、様子を見て来ました。
岩沼小の子供たちもたくさん参加していて、一人一人、しっかりと課題に取り組んでいました❗
今日は台風接近のため残念ながら中止です。
IMG_20180807_093934HDm.jpgIMG_20180807_093321HDm.jpg

今日の金星,木星,土星を観る会は中止します(T_T)

本日19:30から予定の金星,木星,土星を観る会は,厚い雲に覆われて星を見ることができないようですので,残念ながら中止といたします。一昨日までは,よい天気でしたが,昨日から天気が優れません。よい条件で,星座等をも含めて観察したいので,またの機会とします。
8月に入ると今大接近で話題の火星も見やすい時間帯に昇ってきます。金星,木星,土星,火星を見る会を開催したいと思いますので,お待ちください。

まだまだ暑い日が続くと思われますが,ご自愛ください。
昨日,メールにてお知らせしましたが,夏休み中は,保護者の皆様の仕事の都合で,子供だけで過ごすことがあると思います。熱中症にならないよう,水分や塩分の接収をお声掛けください。また,プールに来るときには,水筒を持参させ,水分の補給等,熱中症にかからない対策をお願いいたします。

うれしい感想を寄せてくれました。(COSMOS:七夕にちなんで)

7月3日はお話朝会でした。今回は7月7日の七夕にちなんで、星に関わる話をしました。
6年生の佐々木千鶴さんが、朝会の感想を寄せてくれましたので紹介します。

今日は校長先生の話がありました。今日の話は、宇宙(COSMOS)でした。始めに、合唱曲「COSMOS」を聴きました。歌詞の中には、「君も宇宙」などがありました。人間が作られている物質は、ずっとたどると宇宙で始まっていたのです。初めて知り驚きました。また、歌詞の中には、「命を燃やすんだ」などもありました。私の考える「命を燃やす生き方」とは、「人のために一生懸命生きる」というものです。校長先生が「私たちは同じ宇宙から生まれた兄弟だから、互いに助け合って生きていきたい。」と言っていたからです。私は、このCOSMOSの話を聞いて、人のために尽くす、互いに助け合う、協力する、と言う気持ちを大切にしたいと思いました。

話を聞いた子供が、しっかりと私の思いを受け止めてくれたのが分かり、とてもうれしくなりました。

「命を燃やす生き方」、岡本太郎の言葉を紹介します。
「自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したか、夢がたとえ成就しなかったとしても精一杯挑戦した、それだけで爽やかだ。」(岡本太郎著:自分の中に毒を持て)

今回の話をするに当たって参考にしたサイトです(^_^)v
【合唱曲COSMOS】
https://www.youtube.com/watch?v=ZRYcXup6blY
【一家に一枚宇宙図:人間の材料はどこから来たのか?】
https://www.nao.ac.jp/…/uchuzu2013/contents/uchuzu(J)_A3.pdf
【COSMOSの歌詞について】
COSMOS歌詞

ホタルが飛んでいます(^_^)v

ホタルが飛び始まったという情報を得て、帰宅途中、柴田町の上川名に寄ってみました。
ゲンジボタルが緑色の光跡を残しながら舞う光景は、感動的でした。
下の写真は,昨日6/21に撮影したものです。(クリックすると大きな画像になります。)
19:30~21:00が見頃だと思います。
256416741_org_v1529614930.jpg
撮影場所はここです。
map02.jpg

今日「てれまさむね」で岩小で撮った日傘の写真が紹介されます!

日傘m
5月22日11:30頃のこと。空を見上げるととてもくっきりとした日傘(ハロ)が出現していました。
さらに、その前を、ジェット機が通り、日傘と飛行機雲のコラボになりました。
とても感動的な光景でしたので岩沼小学校の校木プラタナスと一緒に撮影しました。
NHKに投稿したところ、今日(5/31)のてれまさむねで紹介してくれるとの電話がありました。
よかったらご覧ください。