かけがえにないもの

2月13日は,講話朝会でした。今回は,「かけがえのないもの」の話をしました。
インフルエンザが流行中でしたので,パワーポイントに声を吹き込んで,放送室から流してもらいました。
聞いたところによると,1年生の女の子が号泣していたとのこと。しっかり受け止めてくれたこと,うれしいです。
話を動画にしてアップしましたので,ご覧ください。
ぜひ「かけがえのないもの」を家庭での話題にしていただければと思います。
また,校長室前に,ネコたちの写真32枚を展示中です。授業参観時にでもご覧ください。

皆既月食の写真:全過程

1月31日の皆既月食の全過程を一枚の写真にまとめてみました。
赤道儀を使わなかったので,画像が回転しているのは,勘弁してください。
またgifアニメも作ってみました。
サムネイルをクリックしてください(^_^)v
all01-7-1M.jpg
all.gif

皆既月食を撮ってきました(^_^)v

昨日は,皆既月食がありました。しかし,岩沼付近は,雲が多く,観望が難しいとの天気予報が出ていました。
あらゆる天気予報とにらめっこ。どちらかというと北の方面が幾分条件が良さそうでした。
そこで,伊豆沼で,撮影を行うことにしました。
20時に伊豆沼に到着。雲が多いものの,雲間から月が顔を出します。ここでじっくり最後まで撮影する
ことに決めました。
前半は雲が多かったものの、後半は快晴で,皆既中の赤銅色の月をたっぷりと楽しむことができました。
1枚目は,皆既中の月で赤銅色に染まっています。
2枚目,皆既中はかなり暗くなりました。月の明るさで見えなかった星々が輝き始めました。赤い大きな光が皆既中の月です。
※クリックすると大きな画像で見ることができます。
4D2Z4786m.jpg
IMG_0168m.jpg

明日,皆既月食があります(^_^)v

page001.jpg

美しい朝でした(とても寒かったですが・・)

今朝はよく冷えました。「車の気温の表示は,-3度でした。」と安島さんが教えてくれましたが,私の住んでいる仙台市泉区での車の気温表示は,-7度でした。
校庭の水たまりが凍って,朝日に輝いています。
岩沼小の子供たちは,寒さにも負けず,校庭に飛び出して,遊んでいます。
DSC_0436.jpg
とても寒い朝でしたが,とても美しい光景を見ることができました。火星と木星が接近していますが,そこに細い月が並びました。
明日もすばらしい情景を見ることができると思います。明日は土曜日で休みですので,ちょっと早起きして,美しい天体ショーを観望してみてはいかがでしょうか。クリックすると大きな画像で見ることができます。
20180112_21.jpg
今朝と明朝の星図をアップしていますので,参考にしてください。
bandicam 2018-01-12 08-56-02-181bandicam 2018-01-12 09-00-39-538