夜光虫の浜に月昇る:夜光虫が光っていました。

4月からお世話になっております、校長の佐藤 崇です。どうぞよろしくお願いします。
ちょっと自己紹介を。私の趣味は、音楽(オーケストラでホルンを吹いていました。)と写真(天体、風景、猫etc.)です。
4月25日のお話朝会で「ホルン」の話をしました。これからも、子どもたちにたくさんの”!”、”?”を伝えていきたいと考えています。
IMG_6762.jpg
今日は、写真を紹介します。
2012年5月21日にあった金環日食の写真です。金環日食の写真は、6年生の理科の教科書に採用してもらいました。(P97に掲載、写真提供者に名前が載っています。)6年生の皆さん、教科書を開いて確認してみてくださいね。
画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。
kinkan.jpg
もう一枚は、4月13日(木)に、撮ったものです。
あまりにも星がきれいでしたので、学校から荒浜方面の海岸へ。早速星の撮影を始めました。月の出前の漆黒の闇の中、砕ける波が異様に光るのです。撮った写真をよく見ると波が青白く光っているではありませんか。「夜光虫」でした。
写真は、夜光虫が光る中、月が昇ってきたシーンです。感動の光景でした。いつも夜光虫の光を見ることができるわけではありませんが、ぜひ足を運んでみてください。
画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。
246917365_orgM.jpg
yakoutyu_moonM.jpg

また来年…

職員玄関に飾っていたおひな様。
今日、女性職員のみなさんが「お片付け」を行いました。

IMG_6562.jpg

このおひな様は、昭和51年に大友たまの様からいただいたもの。
今年度、多額のご寄付をいただいた大友壮(つよし)様のお母様です。
(そういえば、体育館のグランドピアノも、大友壮様からのご寄贈品なんですよ。)

IMG_6565.jpg

来年の3月、またお会いいたしましょう。

3学期が始まりました!

今日からいよいよ3学期です。
始業式の様子です。
2年生、4年生、6年生の代表の児童が、3学期の抱負について述べてくれました。

IMG_20170110_084952.jpg
2年生「字をきれいに書きたいです。大きな声で音読したいです。」
4年生「外遊びをいっぱいして健康な身体を作りたいです。あいさつをして、友達にも優しくしたいです。」
6年生「卒業までの期間、勉強をしっかり行い、友達ともたくさん話をして楽しく過ごしたいです。」
3学期の授業日は約50日。あっという間に過ぎちゃうぞ。
目標を持って取り組むことって、大切だよね!

始業式の後には、6年生が生活目標について説明してくれました。
こちらは全校児童が取り組む目標です。
今月の目標は「学校をきれいにしよう」です。

IMG_20170110_090535.jpg

校長先生が出勤してくるのを待っていた3年生のRくん。
「冬休みの挑戦」、今回も、初級、中級、上級、完全制覇です。

IMG_5994.jpg

続いてやってきた4年生のYくんも、見事コンプリート!

IMG_5995.jpg

今日は、3名の児童が初級、中級、上級に合格しました。
すごいなあ!
今回の上級はかなり難しかったのですが…。
子供の力って、すごいですね。

新校名板 完成

玄関脇に設置されていた、校名を記した看板がきれいになりました。
これは、昭和55年3月に作られたもので、長い間雨風にさらされ色あせてしまっていましたが、このたび、ある方のご厚意できれいな看板によみがえりました。
歴史の重みを感じる木材の色合いと、黒々とした文字の色が、伝統ある岩沼小学校にぴったりです。
ボランティアで作業をしていただいたM様、本当にありがとうございました。

IMG_5000.jpg

台風一過

台風が去り、蒸し暑い夏が戻ってきました。
でも、どことなく、秋を感じるんですよね~。
吹く風がちょっと心地よかったり、トンボが飛んでいたり…。

さて、今日の休み時間の様子です。

IMG_4493.jpg
暑い中でも、子供たちは外で元気に遊んでいます。

IMG_4489.jpg
先生も熱中症に気をつけてね。

IMG_4499.jpg
なにやら、ヒマワリに群がる軍団発見!

IMG_4498.jpg
ヒマワリの種を採っているんですね~。
子「先生、タネ食べてみて!」
I教諭「え~っ」
子「だいじょうぶ。オレ、食べたから。ほら、こうやって…」

IMG_4487.jpg
子「校長先生、ほら、見て!このタネが女王様で、このタネが王様で…」
なんじゃ、そりゃ…。

IMG_4500.jpg
1年生はプールで歓声をあげていました。
超~気持ちよさそう!