明日は,木星と土星を観る会(^_^)v

明日7月26日(水) 19:30~岩沼小学校校庭で「木星と土星を観る会」を開催します。
天気が心配ですが,明日の予報には晴れマークが(^_^)v
この会には,大河原町教育委員会の指導主事 池田 尚人先生も協力してくださいます。
詳しくは,下のポスターをご覧くださいm(_ _)m
page001.jpg

ホタルがいっぱい飛んでいます♪

知人からホタルが飛んでいる情報をもらって,早速出掛けてみました。
場所は,岩沼小学校から10~15分で行ける,柴田町上川名地区で,岩沼リゾートのすぐ西側に当たる地域です。
日が沈み,辺りが暗くなる19時半過ぎからポツリポツリと飛び始め,20時過ぎにはたくさんのホタルの乱舞となりました。
幻想的な緑色の光にとても魅せられました。
7月初旬までは,飛んでいるとのことです。
写真は,ホタルと北天の日周運動をコラボさせてみました。
クリックすると大きくなります。
248850802_org.jpg

感動的な虹を見ました(^_^)v

校長室で仕事をしていると,職員室の先生方から歓声が(^_^)v
「校長先生,凄い虹が出てますよ(^_^)v」
「写真,写真(^_^)v」
空を見ると,すばらしい虹が架かっていました(^_^)v
こんなに濃く,二重に架かる虹は,久し振りです(^_^)v
子供たちも見ていたかなあ(^_^)v
急いで撮った写真がこれです(^_^)v
クリックすると大きくなります(^_^)v
IMG_4848m.jpgIMG_4860m.jpg
IMG_4866m.jpg

5年生が帰ってきました(^_^)v

 5年生の子供たちが無事学校に帰ってきました。5年生は,ちょっと疲れているものの,家から離れての貴重な体験で,一回り大きくなったように感じました。強い雨の中で活動しなければならないこともありましたが,得難い経験です。きっと「ふたき」の「き」に大きく働くことでしょう。
 私は,1日目の夕方に星の話をしました。薄曇りで,予定していた星座の話はできませんでしたが,持参した望遠鏡と自然の家の望遠鏡で,上弦の月と木星を観望することができました。子供たちの「わあ!」「すごい!」の感嘆の声に,うれしくなった私でした。
写真は,当日の上弦の月で,望遠鏡に携帯のレンズを押し当てて撮ったものです。木星は,以前に小さな望遠鏡で撮ったものですが,こんな感じでかすかに縞々も見えました。
DSC_1071.jpg
Jupiter.jpg
土日でしっかり疲れをとってくださいね。先生方もね(^_^)v


 

明日から蔵王

5年生の蔵王宿泊学習が明日から始まります。今日の3校時目に結団式があり,お話をする機会をいただきました。
 5年生の子供たちには,合い言葉「ふたき」を意識して頑張ってきてほしいことを話しました。運動会のソーランでのすばらしい姿を見せてくれた5年生です。「ふたき」を意識した姿を蔵王宿泊学習でも見せてほしいと思います。
 私は,留守番ですが,明日の夜,蔵王に出掛けて星の話をすることになっています。実際の星空を見ながら話ができればいいのですが,ちょっと天気が心配です。
 写真は,5月8日に蔵王ハイラインで撮った星空です。雪の回廊から20分間露出したものです。クリックすると大きくなります。
(校長 佐藤 崇)
247669774_orgm.jpg