校内研究授業

 6月も半ばを過ぎました。子供たちは,毎日一生懸命学習に取り組んでいます。
そんな中,昨日と今日の2日間,校内で研究授業が行われました。
昨日は1年生で算数の授業,今日は6年生で道徳の授業が行われました。
 算数では,足し算の問題作りに熱心に取り組む1年生の姿が見られました。5+3になる問題を考えて,習ったばかりのひらがなでワークシートに丁寧に書いていました。
 6年生の道徳では,友達と理解し合うためにはどうしたらよいかを一人一人が真剣に考えながら取り組んでいました。自分の考えをしっかりとノートに書き,それを全体の場できちんと理由を入れて話すなど高学年としての学ぶ姿が見られました。
 1学期も残り1か月となります。しっかりと学び,様々なことを身に付けてほしいと思います。
【1年2組 算数 山家先生】
IMG_20180620m.jpg
【6年2組 道徳 神田先生】
IMG_20180621_140404HDm.jpg
【授業の検討会】
IMG_20180621_152433HDm.jpg






雨の日

今日は朝から雨が降っていました。
子供たちは外で遊べず,残念がっていましたが…
それぞれ雨の日の過ごし方を考えて行動したようです。

先日の朝会では,「ろうかの歩き方」についてお話がありました。
しっかりと話を聞いていた子供たちは,気を付けて過ごせたようでした。

今週は天候に恵まれずになかなかプールに入れていません。
早く入りたいな~とそわそわしている様子も見られます。
早く晴れるといいですね。

特別支援交流会

今日は,市内小学校4校の特別支援学級交流会が
グリーンピア岩沼で行われました。

午前中は,じゃんけん列車やあいさつゲーム,
ドラえもんダンスで楽しく交流を深めました。

昼食は,レストランの素敵な雰囲気の中,
おいしいカレーライスを頂いたそうです。

午後は,長いすべり台に何度も挑戦したり,
アスレチック,だるまさんが転んだなど…,
体をめいっぱい動かしたそうです。

天気にも恵まれ,とても楽しい1日になったようで
よかったですね!!

スポーツテスト

今週からスポーツテストが始まりました。
1年に一回しか行わないということで、子供たちもがんばっています。
去年の記録を大幅に更新して喜ぶ子供の姿が多く見られます。

「ふたき」の「き」である、「きたえる」ということを、
日頃から取り組んでいるからではないでしょうか。

来週には気温がよければ、プールの授業が始まります。
梅雨が終わって早くいい天気になるといいですね。

楽しくじゃんけん列車

今日の業間休み時間は,集会委員会の子供たちが企画してくれた集会活動を行いました。
今回の遊びは,1・2年生の子供たち向けの「じゃんけん列車」です。

集会委員会の子供たちが会を進めてくれました。
IMG_0336.jpg

学年や学級の隔てなく,みんなで楽しむ姿が見られました。
IMG_0359.jpg

最後まで勝つことができた子供たちに拍手を送りました。
IMG_0363.jpg

みんなが楽しんで遊ぶことができた業間時間になりました。
次の企画も楽しみですね。