今年度最後の委員会

今日は、今年度最後の委員会活動が行われました。

それぞれの委員会で、これまでの活動を振り返りました。
今年度初めて委員会に所属した5年生からは、
「初めての委員会は、大変なこともあったけど、6年生に仕事を教えてもらったりして
最後までできた。」
「仕事をやってみてやりがいを感じたので、来年も同じ委員会に入りたい!」
などといった感想があがっていました。
来年も見据えた感想が出てくるとは、さすがですね。

一方で、最後の委員会活動をやり終えた6年生からは、
「岩小のリーダーとして仕事をやるというのは、思っていたよりも大変だった。
でも、最後までやり遂げられてよかった。」
「自分たちの話合いで決まったことが全校生徒に広がって、
みんなが活動に取り組んでくれたことがうれしかった。」
「来年リーダーになる5年生には、今年の経験を生かしてさらに頑張ってほしい。」
といった感想が出ていました。
1年間、それぞれの委員会で6年生が中心となって活動してくれました。
この姿勢は、下級生にとってとても良い手本となったのではないかと思います。

来年度の委員会も、今年以上に一生懸命取り組んでほしいと思います。
そして、岩小がさらに良い学校になるよう、子供たちの頑張りを期待しています。

スマイルコンサート

 今日の朝会は,金管バンドの演奏でした。
 その中で今週の土曜日に行われるスマイルコンサートについての紹介がありました。
 スマイルコンサートは24日(土)に岩沼市民会館大ホールで行われます。12時30分開場で13時から開演します。
 入場は無料です。
 金管バンドの子供たちは,朝や放課後に一生懸命練習を続けてきました。その成果をぜひお聴きください。
 皆様のお越しをお待ちしています。
P1080304.jpg
P1080301.jpg

 

委員会紹介(5年生→4年生)

来年度から高学年になり,委員会活動が始まる4年生に,5年生が活動内容を説明しました。
4年生は,5年生の分かりやすい説明を真剣に聞いています。来年度,どの委員会に所属しようかな・・・。
楽しみですね,4年生の皆さん。
IMG_0195.jpg

だまって歩くミッション

本日から児童会企画「だまって歩くミッション」が始まりました。
教室移動を静かに行いましょう,という提案のもと,代表委員会で話し合った企画です。
どの学年も気を付けて移動しているようで,とても良い取り組みだと感じています。
この企画を通して,落ち着いて行動する習慣が身に付くと良いですね。

さて,インフルエンザが流行中です。学級閉鎖も出ています。詳しくはお便りをご覧下さい。
引き続き,手洗いうがいをはじめとした予防への声がけをしていきたいと思います。

インフルエンザ流行を防ぐために

インフルエンザが流行する時期ですね。
↓今日,子供たちに配ったプリントにも書いてありますので,ご確認ください。

インフルエンザの流行を防ぐために,子供たちには以下のことを指導しています。

◎うがい・手洗いを確実に行う。
◎夜更かしをせず早めに就寝し,十分な睡眠をとる。
◎不要不急の外出を控え,人混みを避けるようにする。
◎マスクを着用する。

今年のインフルエンザは,急に具合が悪くなる場合があります。また,発熱を伴わない症状が多く見られるようです。
朝の時点で体調が悪いときには,病院を受診するなどして無理をさせず休ませることも考えてくださいね。
※また,インフルエンザと診断された場合には,すぐに学校に連絡をしてください。

引き続き,ご協力をよろしくお願いします!