1年生を迎える会がありました

本日の2校時に児童会の企画で1年生を迎える会がありました。
入場の時には少し緊張した面持ちで6年生と手をつないで体育館に入ってきた1年生でしたが、集会委員会が担当する「猛獣狩りゲーム」になると、緊張もほぐれ楽しんでいました。

IMG_67751.jpg

お題の数に合わせて、協力しながら仲間作りをしていました。


次は6年生からのプレゼントです。
シルエットクイズで担任の先生を当てられたら、プレゼントがもらえるという企画でした。
6年生が進行をして、楽しくクイズをしながら、1年生に風車のプレゼントをしました。
1年生を迎える会が終わった休み時間には、風車をもって校庭を走り回る1年生がたくさんいました。

IMG_67801.jpg

とても楽しい1年生を迎える会となりました。
幼稚園とは違うことが多く、緊張したり、とまどったりすることがたくさんあると思いますが、1年生のみなさんにはなるべく早く学校に慣れて、ますます素敵な小学校生活を送ってほしいと思います。

IMG_67901.jpg

朝会

今日は朝会がありました。

まずは生活のお話
今月の生活目標は「学習のしかたを身に付けよう」です。
s-IMG_6760.jpg
みんなが分かりやすいように6年生3名が,良い見本・悪い見本を見せてくれました。
もちろん誰が立派か分かりますよね!
  ※念のため書きます。
   普段は3人とも立派ですよ!

続いて校長先生のお話。
なにやら長いものを取り出してきました。
s-IMG_6762.jpg
アルプホルンという楽器です。
なんと校長先生の手作りだそうです。

昔,山の中での伝達に使われていたそうですが,
こんな大きな楽器の持ち運びは大変でした。
そこで昔の人はよ~く考えて,
楽器を分割する方法を思いつき,
さらに深く考えて,金管楽器を思いついたそうです。

今年の岩沼小学校合言葉「ふたき」の
かくかんがえるの
お話でした。

交通教室

今日は3年生が安全な自転車の乗り方を勉強しました。

s-IMG_6688.jpg
まずは交通指導隊の皆様と挨拶。

s-IMG_6733.jpg
そして,安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。

また,昨日は1・2年生が安全な歩行の仕方を学び,
4~6年生も今日映像を見ながら,正しい自転車の乗り方を確認しました。

岩沼小学校のみなさん。
交通ルールを守り,事故のない生活を送りましょうね。

各種体位測定,始まりました~(ドキドキ?)

新年度が始まり2週目に入って,体位測定などの健康診断が始まりました。今日は3・4年生の身長・体重・視力の測定がありました。どのくらい身長が伸びたかな・・・・?とニコニコしながら身長計に乗る子,思わずクスクス笑う子,結果を聞いて「よっしゃラッキー!」と喜ぶ子,いろいろな子がいて微笑ましかったです。「ねーねー 何cmだったー?」「いえーい勝ったーーー」思わず話し始め,担任の先生から「静かにしなさーーーーーーーい!」とちょっぴり雷も落ちてしまったようです。みんな,健康で,すくすくと育ってね!

ふれあいパトロール紹介がありました。

今日は,ふれあいパトロール隊の方にきていただき
朝会の時間にふれあいパトロールの方の紹介+一言をいただきました。

「青信号でも右・左」を岩小の子どもたちもしっかりと守り,
守ってもらうだけでなく,自分の身の回りの安全をしっかりと守っていってほしいと思います。

ふれぱと


ふれあいパトロールの方々,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



そして,今日の4校時目には3年生のリコーダー講習会がありました。

リコーダー講習会

初めてのリコーダーですが,きれいな音を出すにはどうすればいいのかを
教えていただきながら,楽しく学ぶことができました。