本が大好き!

岩沼小学校の子供たちは本が大好きです。

IMG_5643.jpg

集中している子供もいます。

IMG_5644.jpg

1年生の子供たちも楽しそうです。

IMG_5645.jpg

4月からの貸し出しで,100冊を超えた1年生もいます。

IMG_5650.jpg

「本は心の栄養」
心豊かな岩小っ子に育ってね!

 秋の研究授業!素敵な授業でした!

今日の5時間目は、熱く集中した授業が行われました。内容を簡単に紹介します。
1年生、算数「どんなけいさんになるのかな?」
文章問題を読んで足し算か引き算か考えました。これまでの学習を思い出したりペアで話し合ったりして考えを発表し合いました。 算数が得意な子も苦手な子も、生き生きと活動していました。
2年生、国語「ビーバーの大工事」
文章を理解するための視覚的な工夫があったので子供たちは自信を持って発表しました。「ビーバーのひみつ」を全員が見付けることができ、しっかりと文章にまとめることができました。
4年生は、体育「リズムダンス」
 「スペシャルダンスを完成させ発表しよう」の課題で、グループ毎に動きや振りを考えて練習しました。創作した4つのダンスを踊る時は、恥ずかしがらず、みんなと協力しながらリズムカルに楽しく踊っていました。
それぞれのねらいに向けてどの授業の子供も生き生きと楽しそうに活動しました!
IMG_20171116_140603HDm.jpg
IMG_20171116_140743HDm.jpg
IMG_20171116_134804HDm.jpg

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。
 それでも晴れている日は,外に出て元気に遊ぶ子がたくさんいます。
 今日は水曜日なので,業間マラソンの日。
 外遊び+業間マラソンで,「ふたき」の「き」,体を鍛えています。

 2時間目に,4年生を対象にフルート鑑賞会を行いました。
 4年生の音楽には,木管楽器の鑑賞の授業があります。
 今日は,神田先生がフルートを演奏してくれました。
 校長先生もホルンを演奏してくださり,金管楽器との違いを聴き比べました。
 生の音楽を聴くのは子供達にとって,とてもいい体験です。
 最後まで,フルートとホルンの音色を楽しみました。
 
 

里山体験

今日は少し風が冷たかったのですが、1年生は里山体験として、グリーンピアで秋探しをしました。
 
 赤くなった葉っぱを拾ったり、たくさんドングリを拾ったり、
大きな松ぼっくりをみつけてよろこんでいました。

 ボランティアの皆さんには、草や木の名前を優しく教えてもらいました。
 袋いっぱいに拾ったドングリを、お土産に持ち帰りました。

寒い日が続きますが

11/7の立冬を過ぎてから冷え込む日が続いています。

「車の窓ガラスが凍っていた。」と職員室で話をする先生もおり、今朝は一段と冷え込みました。
天気予報では、強い寒気が流れ込む影響で16日(木)と19日(日)は山沿いを中心に雪が降り、寒さが厳しくなる。
19日は峠道では積雪の可能性があり、仙台市中心部でも雪が舞い、初雪の可能性があるとのことです。

今週は季節が一気に冬へと進むようです。

登下校の際には防寒対策をしっかりとし、また、ポケットに手を入れて歩かないように手袋をつけて登校してほしいと思います。


寒い日が続きますが、子どもたちは休み時間に元気に校庭で遊ぶ姿が見られます。
水曜日の業間マラソンも頑張っています。
まさに子供は風の子です。寒さに負けず体をきたえ、たくましい児童に育ってほしいと思います。