練習、がんばっています!

音楽発表会にむけての練習。

今日は6年生の様子を紹介します。
体育館に行ってみると、アコーディオン、ピアノ、木琴、鉄琴、打楽器の練習をしていました。

IMG_5315.jpg

2学期が始まって、修学旅行、陸上記録会と大きな行事が続いてきた6年生。
ついこの間練習を始めたと思っていたら、とても上達していました。
中には、朝早くから練習をしている児童もいます。

IMG_5311.jpg

来週の水曜日が児童公開、そして土曜日が一般公開です。
これからの練習でどんどん上達し、仕上がっていくのがとても楽しみです。

小学校生活最後の音楽発表会、たくさん練習したこともよい思い出となるはずです。

がんばれ!!6年生!

フリー参観

今日はフリー参観でした。

たくさんの保護者の方に来ていただき、
子どもたちはちょっと緊張しながらも嬉しそうでした。

音楽発表会の練習もご覧いただけたでしょうか。
本番まで残り2週間。
これからさらに磨きがかかると思います。
どうぞお楽しみに。

子供の見方は面白い

 今日は,6年生が図工の授業をしていました。
 今日は,漢字アートにチャレンジしました。
 「筆の入れ方」「筆圧」「筆のリズム」「「濃淡」などに気をつけながらも思いつくままに筆を動かす子供たち。
 文字は描き手の心を映し出す鏡のようなものとも言われています。
 子供ならではの感覚や発想で描かれた漢字は,まるで感情をもっているかのようです。あっという間の1時間でした。
DSC04640.jpg
様々な太さの線で書かれた木が集まって「森」
DSC04642.jpg
 なんだか楽しくなってきます。
DSC04641.jpg
温かく包み込まれている感じがします。

3年生社会科校外学習

IMG_4000.jpg
本日、3年生は、社会科校外学習でヨークベニマル岩沼西店に見学しに行きました。
社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットに
働く人たちについていろいろ調べました。
IMG_4015.jpg
売り場では、どんな品物が売っているか、品物は何種類あるかなどについて調べたようです。
また、スーパーマーケットで働く人たちは、どのような仕事をしているのか実際に働く人たちの
お話を聞き、知ることができました。
IMG_4046.jpg
また、インタビューをとおし、知りたいことについてお話を聞くことができたようです。初めて
知ることに子供たちは、興味津々でした。
IMG_4060.jpg
たくさんのことを知ることができて、子供たちはとてもうれしそうです! 

引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

 本日はご多用の中引き渡し訓練にご協力いただき本当にありがとうございました。今日の「引き渡し訓練」は
地震を想定した訓練でした。5時間目の避難訓練では,サイレンの音が鳴ると,子どもたちは素早く机の下に
もぐり,机の脚もしっかりと上部をもって大きな揺れに備えた避難姿勢をとることができました。放送を待つ間も
静かに集中して訓練に臨む姿が大変立派でした。6時間目も,保護者のみなさまのおかげで学びの多い訓練
になりました。
 災害はいつ起こるのかわかりません。今日の訓練を生かすことができるよう来週事後指導をしっかりと行い
たいと思います。