秋の気配

9月に入り,まだまだ蒸し暑い日が続いていますが,木々を抜けてくる風に秋の気配を感じるこのごろです。


1年生は2校時にプールに入りました。気温29度,水温30度でしたが,風やシャワーを冷たく感じた子がいたようです。

今年の夏は暑い日が続いたので,プールにきた子がたくさんいました。水遊びをする中で,できるようになったことがたくさんありました。今,一人一人がどこまでできるか確かめているところです。潜れなかった子が潜れるようになり,浮けなかった子が浮けるようになりました。子供の進歩にはおどろかされます。

1年生の生活科では,秋の虫を観察しています。校庭には蝉の鳴き声が響き,蝉の抜け殻もたくさん落ちています。スズムシ,コオロギ,バッタ,イナゴなど,秋の虫たちが子供たちを喜ばせています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する