蔵王宿泊学習2

9日(日)~10日(月)まで、5年生は蔵王宿泊学習にいってまいりました。

1日目は、聖山平から後烏帽子山頂を目指し登山をしました。
バスで登山口まで行く間には、ガスがかかっていて曇っていましたが、登山をしているうちに
ガスの上にでました。3時間近くかかって、山頂まで着きました。山頂から見た景色は自分の足で苦労しながら登ったものにしか味わえない格別なものでした。

s-CIMG2081.jpg


子どもたちは、普段の学習では得ることができない達成感を味わえたようです。
無事に下山をして自然の家に到着しました。

夜はキャンプファイヤーをして、一日を振り返りながら、楽しくダンスをしました。

2日目の活動は、自然散策でした。自然の家の周りをゆっくりと歩きながら樹皮の観察をしました。
あっという間の2日間でしたが、教室では学べないものをたくさん学んだ2日間になりました。

s-IMGP0198.jpg

この経験を生かして、これからの学校生活もがんばってほしいと思います。

コメント

Re: Re: 蔵王宿泊学習2

岩小かあさんさん
コメントの返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

 蔵王宿泊合宿のお土産話もたくさんお子さんから聞かせてもらったことと思います。
 さて、今年度の蔵王宿泊学習はカメラマン(写真屋さん)が同行してくださり、子どもたちの活動のようすをたくさん写真に撮っていただきました。
また、同行する職員も少なかったために、職員が撮影した写真も少なく、ブログに掲載することができませんでした。
 児童の様子ですが、登山では急な斜面をがんばって登り、沢を渡り、友達と助け合いながら登頂することができました。下山の際にも、疲れがたまった脚に力を入れて踏ん張りながら後烏帽子、石子岳を下りました。
 キャンプファイヤー、にじますつかみ、自然散策、そして自然の家での生活をとてもよくがんばっていました。事前指導から指導してきて、子どもたちの成長が学校生活にも感じられます。
 きっとご家庭でも宿泊学習を終えてから、励ましてくださったおけげだと思います。
 これからの成長も楽しみです。今後もブログの活用方法など、よりよい形になるように工夫していきたいと思いますので、お気づきのことがあれば、また教えてください。


  • 2012/10/15 (Mon) 18:48
  • 岩沼小学校 #-
  • URL
Re: 蔵王宿泊学習2

え?合宿の報告ってこれだけですか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する