月と星の観察会大盛況です。

昨日,今日の18時から19時まで校庭で月と星の観察会が行われました。

4,6年生の理科の学習をサポートする目的でひらかれた観察会ですが,それ以外の学年の子や連れてきて下さった保護者の方もあわせると,一日あたり100人ほどの方に参加していただきました。

IMG_0249.jpg

土星の輪をはじめて見たという6年生の男の子は,望遠鏡をのぞくなり大きな声で

「やばい!これ,やばいよ!」

と叫んでいました。

先生としては,その言語表現はもう少し何とかならんかねと思いつつ,素直に感動を表現してくれたことがとっても嬉しかったです。教科書だけの授業で感じられない感動を,実物が与えてくれた瞬間でした。

あるおばあさんは,
「はじめて見ました。本当に輪があるんですね。どの星なの?」と喜んで下さいました。

IMG_0246.jpg

本来は,月と太陽の関係や,月の動きを学習する単元ではあるのですが,それだけでない体験をなるべく多くの方にしてもらいたいと,一人の星好きとして思いました。

来週も晴れたらまたやります。ぜひご参加下さいね。


コメント

Re: Re:月と星の観察会大盛況です。

おっかさん さん

コメントありがとうございます。
夜の校庭という特別な雰囲気は子供たちにとっても興奮材料でしたね。
私たちも、土星の輪や月のクレーターなどを望遠鏡でのぞいた瞬間の子供たちの表情に、すごく癒されました。

あの時星が与えてくれた感動は、あのガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡で月や木星をのぞいたときの感動と全く変わらないものだと思います。時空を超越した感動を共有できたよろこびを感じました。

こういう会をきっかけに、多くの方が星空を見上げてくださればうれしい限りです。
ありがとうございました。

  • 2013/09/26 (Thu) 15:11
  • 岩沼小学校 #-
  • URL
Re:月と星の観察会大盛況です。

初日に伺いましたが、大変趣のあるいい課外授業でした。
暗い校庭でお友達と会えるなんてと子供たちは別の意味で興奮状態だったようですが・・
宵の明星、夏の大三角形、土星の輪。
とっても勉強になりました。
私も望遠鏡買おうかなぁ・・・

  • 2013/09/26 (Thu) 14:30
  • おっかさん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する