舗道に落ち葉が散る季節

 校庭の木々が色づき,落ち葉の舞う季節になりました。

 今日の業間の校庭は,6年生の学級対抗全員リレーも大盛りあがりでした。
朝や業間,放課後と自分たちでバトンの渡し方や走る練習に取り組んでる児童達。
勝っても,負けても精一杯走った児童の顔はどれも満足げでした。
学級の絆がより強くなったようです。
運動委員会のイベントに,みんなの心が一つになって取り組む姿はいいものです。

 校舎のまわりが 落ち葉の絨毯に彩ら始めました。 
先週の金曜日の業間清掃でも校庭の南側の木々に落ち葉を一生懸命に集める高学年。
土曜日にはPTAの清掃活動では,校舎の周りの落ち葉集めもしていただきました。ありがとうございます。
そして今朝の教職員による落ち葉はき。
 
 桜の木の赤い葉っぱ,銀杏やプラタナスの黄色い葉っぱ,どれも秋の終わりを告げる季節の風物詩。
 ♪かきねの かきねの 曲がり角 たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪
今では見ることのなくなった「落ち葉たき」。
庭のたき火で美味しい焼き芋も「さざえさん」の漫画の中だけになってしまったようです。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する