内科検診がありました!

今日は特学年,1・2年生の内科検診がありました。
内科校医の本郷先生に聴診器で心臓の音,脈の様子を丁寧に診ていただきました。
軽度の雑音等はみられたようですが,特に大きな所見がみられるお子さんはいませんでした。
また,アトピー性皮膚炎についても重症のお子さんにのみ治療の勧めをお渡しします。通知はされなくても,これから汗をかく機会が増え,アトピー性皮膚炎の症状が悪化することもあります。汗をかいたら「こまめに汗をふく」,「こまめに着替えをする」ことを心掛けましょう。また,痒みが強い場合は我慢せずに早めに皮膚科等を受診し,症状にあった薬を処方してもらうことをお勧めします。

今日は今年初めての夏日になりました。熱中症を予防するためにも,必要なお子さんには水筒を持たせてください。
水筒の中身は水か麦茶が望ましいです。スポーツドリンクには糖分もたくさん含まれているので,飲みすぎには注意が必要です。汗をたくさんかくと体内の塩分バランスが崩れるので,うすい食塩水(0.1~0.2%程度)がお勧めです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する