鍵盤ハーモニカ講習会

今日の3校時目に1年生の鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
挨拶の後の講師の先生の「トランペット吹きの休日」の華麗な演奏に,みんな目がまんまる。
「私も演奏したい」「僕も吹きたい」と興奮ぎみの1年生。

上手になる3つの秘けつを丁寧に教えていただきました。
・息を長~く「すー」と出す。
・「トゥ」とぶつぶつ歌いながら吹く。
・同じ音は指を動かさず息でリズムをつける。

グー,チョキの指の運動や先生に合わせて手拍子や身体表現。
指の動き,唄口の扱い方,後片付けの仕方を楽しく練習することができました。
鍵盤クイズでクラクションや時報,救急車の音を演奏していただき大盛り上がり。
最後に先生の「さんぽ」の演奏に合わせて元気に歌って大満足の45分間でした。

昼休みになると,1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。
講習会で鍵盤ハーモニカに興味をもって,お友達と演奏を楽しんでいたようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する