歯科検診がありました!

今日は4・5・6年生の歯科検診を行いました。

上学年のお子さんの口の中も「とてもきれいです!」とのお褒めの言葉をいただきました。
ただ,永久歯に影響する「要注意乳歯」があるお子さんも数名いましたので,早めに抜歯するようにお話をいただきました。

本校では清水賞というものがあり,6年間むし歯がなかったお子さんに賞状が授与されます。
昨年は47名ものお子さんが賞状をいただきました。
今年は何名のお子さんが清水賞をもらえるか楽しみですね。

6月4日~10日は歯の衛生週間です。
いつもは何気なく磨いている口の中ですが,この週間だけでも鏡をみながら,自分の口の中をよーく見てみましょう。
人によって歯並びが違うので,自分の歯並びにあった歯ブラシのあて方を工夫してみましょう。
歯磨きの最後には歯と歯ぐきの境目も軽い力でマッサージするようにして,歯周疾患の予防にも気をつけてみてくださいね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する