防犯教室

今日の5時間目に,全校児童で「防犯教室」の行事を行いました。
実際に,岩沼警察署の方にお話しをいただき,とても緊張感のある防犯教室になりました。
始めに「いかのおすし」。
いか→いかない。
の→のらない。
お→おおごえをだす。
す→すぐににげる。
し→しらせる。
1年生にとっても分かりやすく教えていただきました。


続いて後半には、非行について学習しました。
合い言葉は「まけないよ」
です。


ま→万引きをしない。
け→携帯電話はあぶない。
な→なぐらない。
い→いじめない。
よ→よあそびしない。 
児童にとって身近な事柄で学習することができました。

自分で考え,行動することの大切さもしっかりと学ぶことができました。
夏休みも,ルールを守って楽しく過ごしましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する