熱中症に注意!

台風が去り,急に湿度,気温ともに高くなり,体が急な暑さに対応できないため熱中症が心配されます。
次のことに気をつけて熱中症を予防しましょう!

【服装】
①外出時は帽子をかぶる。
②黒っぽい服はさけて白っぽい服装にする。
③風通しが良く,汗をよく吸って,乾きやすい素材の服装を選ぶ。
【水分・塩分補給】
①こまめに水分(15分~30分に1回)をとれるように,水筒を持参する。
②水筒の中身は薄い食塩水(1ℓの水に1~2gの塩)か麦茶,薄めたスポーツドリンクなどが望ましい。
③水分補給はのどが渇く前に意識して摂取する。
【体調】
①食事や睡眠が不十分で体力が低下している時,疲れている時,風邪や下痢時は無理をしないようにする。
②暑さに負けない丈夫な体をつくる(はやね・はやおき・あさごはん・運動・排便の習慣をしっかりつける)。
③少し肥満気味の人は,特に体調の変化に気をつける。
【環境】
①日かげなどの涼しい場所を見つけておく。
②暑い時は無理をせず,休憩をこまめにとる。
③窓を開け,風通しをよくする。

夏休みまで残り一週間!以上のことに気をつけて暑さに負けず,元気いっぱい過ごしましょう!!

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