サイエンススクール

 今日は宮城教育大学の村松隆先生に岩小に来ていただき
 6年生対象にサイエンススクールを開いてもらいました。
 
 今日の実験は水溶液比べです。
  A食塩水
  B砂糖水
  C岩小の水道水
  D朝日山公園の堤の水
 の4種類の水質を比べてみました。

 色水を加えました。
 食塩水と砂糖水は最初は混じりませんでした。

 紙おむつの中にある高吸水性樹脂を使って水溶液を固めました。
 食塩水だけは固まりません。

 アルコールを加えました。
 食塩水だけ白い結晶が出ました。

 塩素に反応する薬を使いました。
 水道水だけ反応しました。

 一つ一つの結果に,子どもたちは驚き,
 新しい発見をすることができました。

 今日は楽しい実験から
 理科の勉強のすばらしさを学ぶことができました。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する