初雪?

4時間目の終わり頃だったでしょうか,外をちらっと眺めると
あらあら,何やら空から白いものが。

子供たちは
「雪だ!」
と大興奮!「先生昼休みは雪合戦ですね!」なんて言う子もいて,「おいおい,それは気が早いだろう笑」と心の中で思いつつも,子供たちと共に外を眺めていました。

ふと,自分の小さい頃はどうだったろうかと考えると,やっぱり自分も雪が降った時は心の底から大興奮していたことを思い出しました。保護者の皆様はいかがだったでしょうか?

大人にとっては,雪は時どき私たちの頭を悩ませることもあります。
しかし,子供たちにとっては,雪が降る・積もるというのは,ビッグイベントなのだなあと感じました。

大人の見方からではなかなか捉えられない「子供の世界」が他にもあるはずです。
その世界の中で子供たちは,ものの感じ方や捉え方,友達との関係のもち方を学んでいくのだろうなと感じた金曜日なのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する