ダジャレを言うのはだれじゃ?

今日から5月。
校長室前の掲示板も、ほら、ご覧のとおり。

IMG_4526.jpg
先生方が輪番で、季節の掲示物を作ってくれているんですよ。

さて、今日の朝会は、校長の話。
4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」なので、楽しい本の紹介をしました。

IMG_4515.jpg
紹介したのは、「だじゃれ どうぶつえん」という本。
ダジャレがいっぱい書いてある絵本です。
(著作権の関係で実際の絵を紹介できないのが残念です。)

私「ペンギンぬりたて」
子「ペンキぬりたて!」

私「もう ゴリラ」
子「もう 5時だ!」

私「わっ ひつじ」
子「わっ 7時!」

前の方に座っている低学年の子供たちが、ダジャレの言葉を言い換えてくれます。

私「ひぐまから ねるな」
子「昼間から ねるな…かな?」

私「どうぶつにアルマジロおこない」
子「えっ………???」

さすがに、これは難しかったみたい。
全部で5つのシリーズがあるこの絵本は、岩沼市図書館にもありますよ。
連休は図書館でのんびり過ごす…っていうのも、いいですよね。

コメント

コメントありがとうございます。

Tさん、コメントありがとうございます。
上手に使えば、ICTはとても便利なツールになりますね。
(ただ、ICTに振り回されないように気をつけなければなりませんが…。)
前校長はタブレット端末を使いこなしていましたが、じつは私はまだうまく使えません。
必ずや近いうちに使いこなせるようになって、華々しく朝会でタブレットデビュー?したいと思います!

  • 2015/05/07 (Thu) 17:01
  • 岩沼小学校のぜっ校長 #-
  • URL
Re:ダジャレを言うのはだれじゃ?

校長先生が率先してタブレット端末を使っている。
さすが岩沼小学校ですね。
21世紀の社会を生きていく子供たちに,自然な形でICTとふれあう機会を与えてくださっていることに感謝します。

  • 2015/05/01 (Fri) 22:35
  • T #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する