不審者から身を守る

本校では、児童の安全を守るため年間5回の避難訓練を行っています。
今日は、その3回目。
校地への不審者侵入を想定した避難訓練です。

IMG_5199.jpg
き、き、来たああ!校庭に不審者侵入!
たいへんだ、子供たちは気づいてないぞ!

IMG_5203.jpg
すぐに校内放送で子供たちに危険を知らせます。
子供たちが避難を始めました。

IMG_5206.jpg
職員室から先生が飛び出します。だいじょうぶでしょうか。
すぐに警察も駆けつけるそうです。

IMG_5210.jpg
その間、子供たちは、校舎内を迂回して自分の教室へ避難します。

IMG_5220.jpg
不審者が侵入しないように、昇降口を施錠しました。

IMG_5221.jpg
子供たちが避難した教室も、入り口をバリケードでふさぎ、万が一に備えます。

IMG_5214.jpg
あっ、不審者を取り押さえました。応援の先生も駆けつけています。

IMG_5216.jpg
あっ、たいへん!また不審者が暴れ出しました。

IMG_5219.jpg
警察の到着を待たずに、不審者を取り押さえたようです。

子供たちは、不審者から遠ざかるように、逃げる方向を自分で考えて避難することができました。校舎内に入ってからも落ち着いて行動することができました。
不審者役のT先生、迫真の演技お疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する