品物の産地調べ

 3年生は社会科でスーパーマーケット見学に行きます。

 見学を通してはたらく人の工夫を見つけ,
はたらく人と自分たちの生活との関係を気づいたり,考えたりするのが目的です。

 今日は,見学の前にスーパーに興味を持つため,
チラシを見て,品物がどこから来ているのか調べる活動をしました。
IMG_0058.jpg

 品物が来ているところ(産地)に付箋(緑は野菜,青は魚など種類分けしています)をつけて,
 みんなで品物がどこから来ているのか,傾向を考えます。
0911_172347_iTouch.png
「岩沼だけでなく,日本中(世界中)から来ています」
「日本の東側から来ているものが多いです」「魚は海(太平洋)側から来ています」

 そこで,先生から一言。
「なぜ,スーパーは日本中から品物を集めているんだろう?」
 みんなで予想しました。
「岩沼で採れない野菜や果物をお客さんに食べてほしいから???」
「一カ所で採ると,採りすぎて無くなっちゃうから???」

 この予想が,スーパー見学で当たっているかどうか,確かめられるといいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する