遠くまでジャンプできるかな?

 体育は走り幅跳びをしています。幅跳びの動作を分解して,一つ一つ練習してみました。

助走
 走るだけでなく,スキップやケンケンパ,連続ジャンプをして,リズムよく走ることをしました。

踏み切り
 踏切板を使って,助走から片足で強く踏み切って跳ぶことを意識しました。

姿勢と着地
 跳び箱の上(高い位置)から,足の裏をマットの先にいる人に見せるように跳び,両足を前に出して着地する動作を練習しました。
 IMG_20151008_091113.jpg
足の裏は見えているかな……?

 次回は練習したことをもとに,自分のめあてを決めて跳んだり,他の人と競争したりして,自分の記録を伸ばすことに挑戦します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する