人権教室が開かれました。

今日は、3年生を対象に人権教室が行われました。

「人権」という言葉の意味や、私たちに与えられている権利について、岩沼市人権擁護委員会の方々に詳しく教えていただきました。

自分たちが学校で楽しく勉強したり、友だちと遊んだりすることは、大事な「人権」の一つであるということを子供たちは学び取ったようです。

IMG_2865.jpg

他に、「いじめ」についてDVDを見てみんなで考えました。
子供たちにとって身近な学校生活の中での場面だったので、
「人のいやがることはしてはいけない」
「いじめを見て見ぬふりをしてはいけない」
など、実際に自分が登場人物の立場だったら・・・ということを考えながら「いじめ」について大切なことを学びました。
今日の人権教室で学んだことを、これからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

IMG_2871.jpg


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する