ご破算で,願いましては・・・

今日は,雨も降り,肌寒い1日でした。

そんな中,3年生の教室からは,元気な声が・・・。
「ご破算で」
「願いましては・・・」
3年生がやっているのは,そろばん。
カチ,カチ・・・カチ,カチ
そろばんの珠の音がします。
3年生最後の算数の単元は,「そろばん」なのです。

IMG_0975.jpg

IMG_0977.jpg

子ども達にとっては,初めてのそろばん。
興味津々で取り組んでいます。
人差し指と親指を使い,まだ慣れない手つきで,
珠をはじいていきます。

電卓が普及し,子ども達にとっては,あまり馴染みの無いそろばんですが,
今回の授業をいい機会に,そろばんに親しんでほしいと思います。

正解した時は・・・
「ご名答です!!」
楽しそうな声が響きます。

IMG_0974.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する