今日の業間休み

 多くの小学校では、2時間目と3時間目の間に、ちょっと長めの休み時間を設けていて、「業間(ぎょうかん)休み」なんて呼んでいます。
デジタル大辞泉によれば、授業や作業の合間を「業間」というのだそうですが、なぜか、2時間目と3時間目の間の休み時間だけを「業間」と呼んでいます。1時間目と2時間目の間の休み時間を「業間」とは言いません。全国的には、「20分休み」「中休み」「中間休み」などと呼んでいるところもありますが、この「業間休み」は、全国的に使われているようですよ。
 さて、その業間休み。本日の様子はこんな感じでした。

IMG_1256.jpg
夢中になってやっているのは、ドッジビー。担任も混じって運動不足解消?です。

IMG_1258.jpg
1年生が集まっているのは、滑り台。ちょっと怖いけど、大きな遊具は魅力的です。

IMG_1259.jpg
ソメイヨシノは花が散りましたが、校庭の八重桜は今が満開。とってもきれいですよ。

IMG_1262.jpg
上級生が1年生に走り方を教えています。「スタートはこうやって…」

IMG_1265.jpg
体育館の前では、友達同士でスタートの仕方を練習していました。そろそろ運動会の練習も始まりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する