上学年(4,5,6年生)交通安全教室

今日,2時間目に上学年交通安全教室がありました。
そこで,子どもたちにした話について書きたいと思います。

〇自転車を点検するときの合言葉
「ぶたはしゃべる」
ぶ・・・ブレーキがきくかを点検する。
た・・・タイヤの空気は抜けていないかを点検する。
は・・・ハンドルが左右曲がるかを点検する。
しゃ・・車体にのったときにつま先は付くかを確認する。
べる・・ベルがしっかりとなるかを点検する。

この5つを定期的に点検して自転車に安全に乗るんだよ。と話しました。
家でも話してみてください。

IMG_3245 - コピー
映像を使って、どんなときが危険なのか学びました。

IMG_3265.jpg
クイズ形式で、正しい自転車の乗り方について確認しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する