業間避難訓練

万が一の時に備えて,定期的に避難訓練を行っています。
時間帯等を変えて繰り返し行っていますが,今回は業間(2時間目と3時間目の間の長い休み時間)に地震が発生したという想定で,訓練を行いました。

その時が来たら,教室にいても,廊下でも階段であっても,周りのものが 『落ちてこない・倒れてこない・移動してこない』 場所を自ら判断して,身を守る力が必要です。

校内の放送を良く聞き,近くにいた友達と集まって体を縮め,頭を守る様子が見られました。
反射的に行動している子供たちを見ると,いざという時の動きが身についていると感じます。
今後も各訓練に真剣に取り組んでいきたいですね!

IMG_3656.jpg
緊急地震速報の音が流れると、廊下にいた児童は、近くにある机の下に潜りました。

IMG_3657.jpg
教室にいた児童も、すぐに机の下に潜りました。
(朝までの雨で校庭使用不可のため、外にいた児童はいませんでした。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する