昔の遊びを楽しもう

1年生が生活科の学習で、昔の遊びを体験しました。
昔の遊びを教えてくれるのは、地域のみなさん、その道の達人?です。

IMG_6192.jpg
「あやとり」です。
ほら、ここをこう引っ張ってね…。

IMG_6191.jpg
できた~!ほうきだよ!

IMG_6201.jpg
こちらでは「おはじき」をしています。
算数で使う「おはじき」じゃなくて、ガラス製の「おはじき」なんて、初めて見る子も多いんだろうなあ…。

IMG_6196.jpg
「コマ回し」です。地域の方に混じって教頭先生も大活躍でした。

IMG_6202.jpg
「けん玉」です。みんな、結構上手でしたよ。

IMG_6209.jpg
みんな大喜びの「竹とんぼ」。ボランティアの方が、手作りの竹とんぼをたくさん用意してきてくれました。

子供たちは、グループに分かれてすべての遊びを体験しました。
遊びの体験はもちろんですが、地域のみなさんとも仲良くなって、楽しいひとときとなりました。
地域のみなさんからも
「元気をもらいました!」
と、嬉しい言葉をいただきました。
ボランティアでおいでくださった13名のみなさん、本当にありがとうございました。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する