夜光虫の浜に月昇る:夜光虫が光っていました。

4月からお世話になっております、校長の佐藤 崇です。どうぞよろしくお願いします。
ちょっと自己紹介を。私の趣味は、音楽(オーケストラでホルンを吹いていました。)と写真(天体、風景、猫etc.)です。
4月25日のお話朝会で「ホルン」の話をしました。これからも、子どもたちにたくさんの”!”、”?”を伝えていきたいと考えています。
IMG_6762.jpg
今日は、写真を紹介します。
2012年5月21日にあった金環日食の写真です。金環日食の写真は、6年生の理科の教科書に採用してもらいました。(P97に掲載、写真提供者に名前が載っています。)6年生の皆さん、教科書を開いて確認してみてくださいね。
画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。
kinkan.jpg
もう一枚は、4月13日(木)に、撮ったものです。
あまりにも星がきれいでしたので、学校から荒浜方面の海岸へ。早速星の撮影を始めました。月の出前の漆黒の闇の中、砕ける波が異様に光るのです。撮った写真をよく見ると波が青白く光っているではありませんか。「夜光虫」でした。
写真は、夜光虫が光る中、月が昇ってきたシーンです。感動の光景でした。いつも夜光虫の光を見ることができるわけではありませんが、ぜひ足を運んでみてください。
画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。
246917365_orgM.jpg
yakoutyu_moonM.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する