5年生が帰ってきました(^_^)v

 5年生の子供たちが無事学校に帰ってきました。5年生は,ちょっと疲れているものの,家から離れての貴重な体験で,一回り大きくなったように感じました。強い雨の中で活動しなければならないこともありましたが,得難い経験です。きっと「ふたき」の「き」に大きく働くことでしょう。
 私は,1日目の夕方に星の話をしました。薄曇りで,予定していた星座の話はできませんでしたが,持参した望遠鏡と自然の家の望遠鏡で,上弦の月と木星を観望することができました。子供たちの「わあ!」「すごい!」の感嘆の声に,うれしくなった私でした。
写真は,当日の上弦の月で,望遠鏡に携帯のレンズを押し当てて撮ったものです。木星は,以前に小さな望遠鏡で撮ったものですが,こんな感じでかすかに縞々も見えました。
DSC_1071.jpg
Jupiter.jpg
土日でしっかり疲れをとってくださいね。先生方もね(^_^)v


 

コメント

合宿お疲れ様❕‼️

雨の中お疲れ様でした


五年生のみなさん先生方お疲れ様です‼️
合宿楽しめましたか?土日でしっかり疲れをとってくださいね!

  • 2017/06/02 (Fri) 21:50
  • A.S #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する