子供達と一緒に先生達も学んでいます

 今日は、今年度近隣の市町村で小学校の教員として採用された初任者の先生方が岩小の先生方の授業を参観に来ました。
参観した授業は、2年生の「道徳」、4年生の「音楽」、5年生の「学級活動」、6年生の「外国語活動」です。

授業提供した学級の子供たちも、沢山の先生方に見つめられ、緊張しているかと思いきやどの学級でも活発な意見や活動が
展開されたようです。岩小の職員も初任の先生に混ざって参観させていただきました。

これは、5年生の「学級活動」の様子です。
IMG_20170627_101733.jpg

よりよい岩小を目指すために、掃除に議題を絞って話し合いを行いました。
どの班も、学校をきれいにするためにどんな掃除の仕方や、ごみを出さない工夫ができるか企画を考えています。
高学年になると、子供たちの中のリーダーを中心に話し合いが進む、頼もしい姿が見られました。


続いてこちらは、6年生の「外国語活動」の様子です。
DSCN5614.jpg

できる・できないを表すcanやcan'tを用いた表現で、自分ができることを話したり、友達に質問したりしました。

大人でも苦手意識をもっている人が多い英語ですが…子供たちは、自信をもってspeak English!
英語のヒントを聞いて、友達を当てるゲームは大盛り上がりでした。

初任者の先生だけでなく、私達も先生方の”技”を見せていただき、勉強させていただいた1日でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する