大きくなったね

今日の清掃時間中に,地震を想定した避難訓練がありました。緊急地震速報がなり放送が入ると,子供たちは「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所にしゃがみ,だんごむしの姿勢で身の安全を守っていました。何度も訓練を重ねることで,避難の方法を正しく覚えて実践できるようになってきました。

さて,これは3年生の理科の授業の様子です。
DSC07139.jpg

1学期に「ホウセンカ」「ヒマワリ」「ピーマン」「ワタ」の種をまき,その成長を見守ってきました。
夏休み中は,家庭で世話をしながら観察を続けました。(ご協力ありがとうございました。)

最初は小さな種でしたが,芽が出て茎が伸び,たくさんの葉がしげり,きれいな花をさかせてくれました。
DSC07143.jpg

中には,ピーマンがたくさん実っていた鉢植えもありました(すごい!)
DSC07140.jpg

これから花から実になる様子を観察していきます。
DSC07145.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する