歴代校長・PTA会長会より

昨日,岩沼小学校歴代校長・PTA会長会が開かれました。
年に一度,竹駒神社でお祓いをしていただき
その後,この会が開催されます。

歴代の校長先生方からは
PTA広報誌が「プラタナス」という題に変わった時代のことや
赴任の際に,保護者の皆様に心温まる心遣いをいただいたことなど
様々なお話がありました。

その中で岩小の校歌が話題になりました。
札幌フィルが演奏してくださった校歌です。
思わず子ども達が口ずさんでしまうこの校歌。
ご退職の後も,時々口ずさんでしむこともあるそうです。

この校歌,こちらからお聞きになれます。
札幌フィルバージョンです。
歌詞はメロディとともに「学校要覧」のページにございます。
卒業生の皆様,どうぞお楽しみください。

コメント

鼓笛隊

岩小マーチ懐かしいですね!
そんな私は鼓笛隊の指揮者でした(パート:アコーディオン)
当時はホント厳しかったです。ですが、今となってみれば素晴らしい思い出です。


  • 2016/11/06 (Sun) 15:05
  • 水鏡 #-
  • URL
岩小マーチ

>べーすけ様
コメントありがとうございます。
その後,楽譜を探してみました。
現在の職員の中では
楽譜の存在どころか,曲自体を知るものがなかったのですが
職員室内の,棚を調べてみましたところ
楽譜がでて参りました。
当時,NHK仙台放送局管弦楽団
宮城県吹奏楽連盟副理事長で
岩小同窓生の平田さんにお作りいただいた曲のようです。

楽譜そのものが,鼓笛隊向けに作られているようですので
そのまま金管バンドに使えるかどうか
素人の私には?ですので,
現在,金管担当の職員に見てもらっているところです。
情報ありがとうございました。

  • 2008/02/12 (Tue) 10:29
  • 教務 #ZJOojA1Y
  • URL
岩小マーチ

 私が岩小生にのときは大きな鼓笛隊(4年~6年生全員)があり、途中に岩小の校歌のメロディが入った「岩小マーチ」という長い行進曲がありました。
 鼓笛隊はなくなったけど岩小には金管バンドがあるので、運動会の入場行進でなどで演奏してみてわどうでしょう?

  • 2008/01/29 (Tue) 09:42
  • べーすけ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する