防火扉作動見学&消防設備点検

9日の避難訓練に備え,6月3日に防火扉の作動見学が行われました。
当然といえば当然ですが,
子どもたちは,(訓練以外で)防火扉が閉まった状態を見たことがありません。
この扉は,火災を検知すると自動的に閉まります。
そこで,緊急時につまずいたり,いつもと違う様子に驚いたりしないよう,この訓練を行います。
CIMG1276.jpg
作動の様子を見学した後,実際に扉をくぐってもみます。

消火設備の点検も行いました。
CIMG1278.jpg CIMG1279.jpg
放水訓練は,なかなかの迫力でした。
思っていたよりも,ホースを持つには力が必要でした。
水の力に押されて,体が後ろに持っていかれそうな感じがしました。

さて,明日は避難訓練を実施します。
緊張感をもって,訓練に当たらせたいと思っております。
テーマ: 小学校 | ジャンル: 学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

火災 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

  • 2008/06/08 (Sun) 07:02
  • 気になるワードを詳しく検索!